見出し画像

004 褒め言葉の覚え書き

しっかりしてるわねぇ
足が速いね
意外と面白いとこあるんだね
若くていいなぁ
綺麗だと思ってた
助けられたよ
優しいよね

ふとした瞬間に受け取る褒め言葉
若い頃は条件反射のように
その人が言い終わるかどうかの速さで
「そんなことない」って否定してた。

その言葉の意味も理解しないまま
褒められたことが恥ずかしくて
謙遜するのが正解だと思ってた。

歳を重ねて
褒められることなんてめったになくて

この歳になれば
なんでもできて当たり前

少し抜けてるところは
「かわいい」ではなくて「大丈夫?」に変わる。

こんなことなら
いままでもらった褒め言葉
きちんと記録しておくんだった。

いつ誰がどんな私を認めてくれたのか
きちんと記しておけば
どれだけ励まされただろう。

今日から始めよう。

誰かが褒めてくれくれたなら
「ありがとう」と受け取って
忘れないように記録しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?