見出し画像

【必要か?】みなさんがニートに向いているかどうかをテストします【なんで偉そうなんだ?】

さてみなさま、最近「幸せだなあ」と思わず口からこぼれたことはあるでしょうか。
私はあります。
というか、ここ最近ずっとそんな感じです。
最高級の自慢ですね。
「幸せだなあ」と言ってしまう人生、最高ですよね。

でもこの自慢、「この発言をしているやつは結局ニート」という前置きするとどうでしょうか。
途端に羨ましくなくなったでしょう。
ということで恨みつらみの可能性が無くなった今、「幸せ」について考えていこうと思います。(驚くほどの宗教臭さ)
もし貴方が最後まで羨ましいと思ったら、ニートの才能があります。
自分がこの生活を送るのはどうか、ということを考えながら読んでいただけると楽しめると思います。

さて、最近の私は意識的に外に出るようにしています。
なぜならニートは外に出れるからです。
平日の昼は何をするにしても快適なのです。

フリーランスの私が以前テレワークで契約していたところは、フルタイムで常駐するのが条件でした。
つまり「平日5日間9;00~18:00家の中に居なきゃいけない」ということです。
非常につまらないですね。
なんでこいつはフリーランスになったんでしょうか。
その頃はまあ外に出ませんでした。
人とも話しませんでした。
仕事がエンジニアでしたし、なんかほぼ「一人でやっといて~」的なものだったので会議も要りません。
「◯◯さんって本当に存在していたんですね」
と飲み会で言われたことは忘れられません。

そんなものですから、外です。
平日に外に出るんです。快適だから。
遊ぶにしても学ぶにしても、平日の昼間は競争率が高くありません。
便利です。
平日の昼間だからこそちょっとお高いハンバーガー屋さんの店員さんに、チーズの違いなどを聞けるのです。
土日の昼に聞いたら後ろに並んでいる家族連れに袋叩きにされるでしょう。

そんな感じで平日の昼なんかに運動をして、美味しいものを食べて、お風呂につかって、布団の中で本を読むのです。
そして本の中で出てきたことを「お、楽しそうだな」と思い挑戦してみるのです。
以前ピザトーストパーティのエッセイを上げました。

これも本の中で出てきたのでやってみました。楽しかったです。
夜はスマホを見ない生活をしていますので、枕元のポストイットに明日やること、もしくはやることリストに残しておくことをメモしているんです。
朝起きたらそれをやることリストに残すか、そのやりたいことを中心に一日のスケジュールを立てる。
幸せです。
こんなものは幸せでしかありません。

ピザトーストパーティの途中にも、
「簡単な本棚って自分で作れるよな」と設計図を書いているときにも、
「いかに安く映画館の映画をみるには」の比較表を作っているときにも、

ああ、幸せだなあ
という言葉が漏れました。



さて、ここまででしたらまだ付いてこれる方はいらっしゃるでしょう。
でもどうでしょうか。


これが全て
一人で
貯金が減り続ける状態で
という条件がつくならば。


これです。
これが才能があるかどうかの基準です。

一人で楽しめるでしょうか。
一般的には平日の昼はお仕事の時間です。
友人らと予定は会いません。
もちろん土日に予定を合わせても良いでしょう。
でもどうですか、平日の快適さになれた貴方は土日の人の多さに対応できるでしょうか。
結構きついですよ。

そして何より金銭面です。
貯金額が減り続ける状態を貴方は受けれいれることができるでしょうか。
私のようにリボ払いが200万たまるまで動かない最低山の如しの真似が出来ますか?

この状態で何も心に不安を残すこと無く日々を過ごせるのがニートの才能何だと思います。

みなさまはいかがだったでしょうか。


先日、
「ニートいいなあ。俺も会社を辞めようかな。今回は本気で」とくたびれた顔で言った私の友人に伝えたのが今回の内容です。
友人は今も働いています。
つまり、そういうことなんです。


こちら(先輩)の意見としては、才能ねえやつはニートなんかなれねえよ、ということです。
はあ、怖い。
自分の才能が怖い。
やれやれ、また論破して働く人間を会社を辞めさず留めて日本という国に貢献させてしまった。辛いぜ。

みなさまも、私のように最強のニートになりたければ、まずは会社を辞めてみろってなもんです。
そこまで来て、やっとスタートラインに立てるんですから。

上で、待っとるで。
それでは今日は以上です。

それでは






おまけ
ちなみに明日はこれをやります。

題名、必要なもの、ソースをタスク管理ツールに残すという徹底っぷりです。
ニートを楽しむためには、まずタスク管理ツールが必要って行き着くよね。
こちとら本気でやってんだから。
な?(低みの見物)



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。