見出し画像

よく噛んでも、満足感は得られない【エッセイ】

私はプロのダイエッターで、31回目のダイエットも無事成功しました。
少し生活で気を抜いたら体重がまた危うくなっているので、32回目を現在進行中です。
そんなプロのダイエッターをしているとよく目にするフレーズがあります。

「よく噛むと、満足感を得られる」

正気か?
よく噛んで満足感を得られるならこの世のダイエット戦士たちは存在理由をなくし健康体型であたりを闊歩し始めます。そんな訳はないのです。
きっと
「よく噛むと、満足感を得られる」
とか言っている人間は健康体型で太らない体質なのです。こちらの苦労を知らずして発言しているのです。
なぜ私がこんなに語尾を強くして言ってるのかと言うと私自身、
「よく噛んでも、満足感を得られてない」
からです。
本当に、正直に居たら手を上げてほしいのですが、
「わあ美味しそうな料理。私の一回の食事量と同じくらいの料理だけど、よく噛んで食べたから残しちゃいそう!」なんて人おりますか。
上の感想を一字一句そのまま言ってる人がいたら本当にヤバくて目を合わせたくもないですが、「よく噛み満得」の皆さまはそういうことを言ってるんですよね?

しかしながら、「よく噛み満得」で調べるとたくさんのサイトが出てきます。なんなら農林水産省も出てきます。
私は研究しました。これらのサイトを読みまくり、ホルモンが出るとかヒスタミンが出るということもわかっています。
でもそれは、普段よく噛んでない人と比較して、のことです。
私のエッセイを読んでいる方はおわかりでしょう。私の食事に対する意地汚いとも言えるほどの執着、本気度を。
そう、私は既に「よく噛んでいる」のです。

「よく噛むと、満足感を得られる」

もうよく噛んでるのに満足感を得られてない人はどうすれば良いんですか!助けてください!
私はよく噛んでいるのに、こう、よく言ってぽっちゃりとしています!よく噛んでいるのに!農林水産省さん!私は、私は、既によく噛んでいる私はどうすれば!



「そもそも食べる量を減らせよ」って?
は? うるせえ、私はどうにか満足感を変えずに痩せようという話をしてるんだ。マジックを見ている時に「こんなの種や仕掛けがあるんだろ」と言って小馬鹿にしてくる人間くらいどうしようもないです。マジックは種や仕掛けがあることを前提で楽しむんです。映画やアニメを見て「こんなの作り物」とかいう貴方、逆に作り物じゃない映画やアニメがあるんですか? は? やるのか?

それと一緒で(?)私はいつもの食事の満足感で痩せたいんです。
それを探すのがダイエッターの宿命なのです。


……




はーい、みなさま。答えの時間ですよー

答えが出ました。こんにちは。
先程は取り乱してすみませんでした。
「ごろグラチョコナッツ 糖質60%オフ」です。答えです。
答えは存在しました。
「よく噛むと、満足感を得られる」
を実感するものを。こいつはとんでもなくよく噛めるし、それでいて満足感があります。なんならむしろこいつは「よく噛まなきゃ食べられない満足感のあるもの」です。噛むことを強制されます。
栄養素は一食分50gで書かれていますが、40gでも朝ごはんとしては十分です。
炭水化物20gのうち10gは食物繊維です。控えめにいってヤバいです。
タンパク質はこれだけで13.8gも入ってます。牛乳を合わせた量じゃないです。ミルクボーイもびっくり。
脂質、10.9gです。一見多そうに見えますが、これにはナッツが入っています。アーモンド、カシューナッツ、くるみ。そう、良質な油の代表オメガ3脂肪酸というやつです! 完璧です! 
これを低脂肪乳または脂質を抑えた乳飲料をかけて食べれば。

「よく噛むと、満足感を得られる、栄養も入ってるやつ」

になるのです!!!
プロのダイエッターの私もこれには脱帽。日清シスコさんには足を向けて寝られません。ありがとう日清シスコ。日清シスコはありがとう。

興奮をおさえます。
つまり、そういうことなのです。
「よく噛むと、満足感を得られる」
そういうのは簡単です。しかしそれは万人向けの言葉じゃありません。
「じゃあよく噛んでも満足感を得ていない私は……私は……?」と鏡に向かってお前は誰だといってしまった人間のようになっている人に対する答えが必要なのです。
それが日清シスコ「ごろグラチョコナッツ 糖質60%オフ」です。
それをセットにすれば、私は「よく噛むと、満足感を得られる」という言葉を使っても良いとします。(偉そう)
解決策を出してないのに、問題を提示して、例外を省いて偉そうに発言しているやつは、良いから答えを出すんです。コメンテーターじゃないんだから。な、お前に言ってるんだよ農林水産省? お前は農林水産省?

はい、答えが出た所で私は32回目のダイエットも無事成功まで歩いていきたいと思います。
皆さまも、ダイエットでお悩みの時はぜひ私に。一緒にごろっとグラノーラしましょう。なにせダイエットを31回も成功しているプロですので。
お気軽にお悩み相談お待ちしております。それでは。ごろグラー。

この記事が参加している募集

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。