見出し画像

マクドナルドに並ぶ愚かな大人たち【モバイルオーダー】

マクドナルドはお好きですか? 私は大好きです。
フィレオフィッシュが好きなんですよね。タルタルがいいんです。タルタル。あとはフィッシュとチーズの相性も。パンもふわふわ。
私調べでのマクドナルド一番美味しいバーガーランキング一位なので当たり前ですね。フィレオフィッシュは、んまい。
一度夜限定の倍フィレオフィッシュというのも頼んでみましたが、あいつは少ししつこいですね。要はバランスなんです。ちょっとやり過ぎ感があります。あればあるほど良い、は20代で卒業する考えです。
まあタルタルはもっとほしいですけど。あるだけ。あるだけほしい。よこせ。

さて、そんな大人も子供も大好きなマクドナルドですが、万年ダイエッターの私にとってはそんな頻繁にいけるものではありません。
あれらは糖質と脂質の塊です。週に一度でも少し行き過ぎな気がします。
月に一度か二度、私はフィレオフィッシュともう一つ何かのバーガーを買って食します。サイドメニューは無し。俺はバーガーが食いたいんだ。持ち帰れば飲み物もある。
ということで近所のマクドナルドへ行く際は、まずメニューをインターネッツで確認します。そんなに頻繁に行かないので、新メニューなどがあるかもしれないからですね。
「ふむ、じゃあ今日はフィレオフィッシュと新メニューにチキンタツタにしようじゃあないか!」と隣の住人もびっくりの独り言を出したら、マクドナルドのアプリを開き、フィレオフィッシュとチキンタツタをカートに入れて早速マックにGOです。
マックについたらスマホをすたたたとやります。
そしてレジで並ぶ愚かな愚民の民どもを横目に(重複表現)マスクの下では広角をあげニチャア……としながら受け取り口に悠々自適に行くのです。
あ、私ですか? モバイルオーダー民でっす!w また何かしちゃいました?w
ほかほかのマックを保つためにダッシュでアルフレッド・ヨードガス号に乗り込み(愛用のママチャリ)家についてポッカレモン入の炭酸水をジュゴゴゴ。
バーガーをソーダで流し込んだらは~いダイエットなんてもうどうにでもな~れ。以上です。どうも。

とまあここまで私のつまらないマクドナルドムーブを見ていただいたのですが、サラッと流したレジの話がしたいのです。
みなさま、モバイルオーダーを軽視しすぎではないですか?
何レジに並んでるんですか? タイパ悪いですよタイパ(誤用)。

私は自分の事を「やらなくても良いことをやる人間」だと思っています。やらなくても良いエッセイなんかを書き続けてる人間からすると、レジに並んでる暇があったらエッセイを書きたいんです。
今更モバイルオーダーごときで何をマウント取っているんだという話にもなってしまいますが、あまりにも多いこと多いこと。
そして案外居るNOT電子マネー人間。天下のマクドナルド様のレジ横の「使える電子マネーロゴ一覧」を見たこと無いんでしょうか。なんだって支払えます。何をちまちま現金を使っているのでしょう。お釣り(笑)。あ、細かいのあります(笑)。

私が電子過激派人間だという自覚はありますが、流石にSuicaも持っていないのは私の嫌いな言葉である「情弱」を使わざるを得ないなと思ってしまいます。
「情弱」は田舎のおばあちゃんのことを言うのではなく「知っているし便利なのはわかっているけどなんか色々面倒でやらない怠慢な人間」をさすもの何じゃないかなと思います。この世はまだまだ情弱が多いです。

先日、久しぶりに仕事で東京に行きました。
私は千葉県の千葉市というなんちゃって都会に住んでいるのでなかなか行く機会がありません。
何ヶ月ぶりに都会都市「スンズク」に降り立ちプロテインバーを買おうとコンビニに行ったのですが、まだあるんですよ。あれですあれ。
「セルフレジがら空きなのに有人レジに並ぶ愚か者達の図」です。まだあったんですか。しかもあんたらスーツを着て……愚かでしかありません。
コロナ前、東京の会社に勤めていたときと何も変わってないです。驚きました。愚かでしょうこんなの。
流石に私のエッセイを読んでいる読者諸兄でそんな方はいないとは思いますが(執拗なプレッシャー)流石に脳のアップデートが遅すぎます。
いま令和ぞ?

少々熱くなってしまいました。
私が言いたいのは唯一つです。面倒なことを避けていたらこんなエッセイストになりたいという愚かな夢を追っているおじさんにバカにされてしまうぞ、ということです。
この世は目まぐるしい速さで便利になっています。その便利に追いつきましょう。そして一度試して「これは自分に合わんわ」と言って自分だけのさいきょうの便利に囲まれて過ごすのです。
私が今回言いたかったのはそれだけです。皆さんも、モバイルオーダーしましょう。Suicaを使いましょう。便利だから。一度騙されたと思ってやってみて。先っちょだけでいいから。ね?

おまけ
とうとう、やっと、最近友人らとの割り勘がなんとかペイで出来るようになりました。
私が昔から「もう現金を用意するの面倒だよ本当に嫌なんだよ早く何とかペイ使えよ君たち」と言い続けた甲斐がありました。これでもう現金を用意する必要も、崩しておく必要もなくなりました。

ただ、別の問題が起きました。
皆が電子対応したことによる「誰がまずまとめて払うか問題」です。
ポイントです。みなポイント欲しさに払いたがります。
これはこれで、幸せな問題ですけどね。現金ちまちま問題に比べたら。
重い腰をあげてくれてなんとかペイに対応してくれた友人らに感謝です。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。