見出し画像

【▢】豆腐ってなんか外と家で味違わないですか?【麻婆豆腐は除く】

どうもダイエットのプロです。
つねにダイエットをしています。
そしてダイエットのたびに「豆腐は最強だな」と感じます。

100gあたり55kcalとかいう狂った低カロリー。
ほぼゼロな糖質。
タンパク質と抗酸化物質にイソノボンボン。完璧です。
それに中々な重量があるので満腹感も得られます。
結局満腹感は重量です。

そんな最強な食材、豆腐ですが、思うところがあります。
「なんか味、違うな」と。
私は居酒屋で食べる豆腐が好きです。
揚げ出し豆腐なんかは好物のうちの一つです。
揚げ出さないにしても冷奴、湯豆腐、なんか牛すじと煮たやつ、全部好きです。
しかしながら、いざ家で冷奴や湯豆腐をしてみても居酒屋みたいな味にならないんですよね。
豆腐が良くないかと一丁200円くらいする豆腐を頂いてみても違う。
ふむ、これはなにか秘密にしていますね?
私が居ない所で「家と外の豆腐の違いを明確に理解するセミナー」をやっていたに違いありません。
私は参加できなかったので、このまま豆腐の味に納得を得ないまま一生を過ごすのでしょう。


しかし、そんな私に助け舟を出したのはこいつです。

麻婆豆腐です。

麻婆豆腐、ご存知でしょうか。
中華料理の一つでひき肉と豆板醤と胡椒となんやかんやを鶏ガラでなんやかんやしたあれです。
「ごはんが進む豆腐料理」といったらこいつでしょう麻婆豆腐。
麻婆豆腐はごはんが進む。
ごはんが進むは麻婆豆腐。

昨今では、というよりかなり前から「麻婆豆腐の素」なるものがスーパー・コンビニで売られ、醤を用意しなくてもなんならお肉を用意しなくても作れてしまうお手軽感。
こいつこそが、家庭でできる最強の豆腐料理と言えるでしょう。
一丁30円のクソ安豆腐でも麻婆豆腐の素があればあっと驚く変身を叶えて素敵なごはんのおかずのともに。
ダイエット中はこれオンリーでも構いません。少しばかり糖質と塩分が多いですが、なあに米を食わなきゃ良いのです。メインは豆腐ですもの。

そして麻婆豆腐の何がすごいかと言ったら「まずい麻婆豆腐の素が無い」というところでしょう。
中華料理ですので胡椒やホワジャオ、醤などの配分で好みはわかれるかもしれませんが「まずい」というものはありません。全部美味しいです。
スーパーの麻婆豆腐の素を全て食べた私が言うのです。
麻婆豆腐は全て美味しい。
全て美味しいは麻婆豆腐。

その中で私が声を大きくして言いたいのがこれ。

引用 https://www.marumiya.co.jp/cms/web/viewitem/4942/1

そう、一番見るやつです。

このありとあらゆる場所で売っている、丸美屋の麻婆豆腐が一番美味しいです。AMTW(あらゆる麻婆豆腐の素を食べ尽くした私)が言うんですから間違いないです。AMTWは伊達じゃない。

クックドゥー、焼肉のたれの入れ物みたいなやつ、要冷蔵なやつ、色々試しましたが結局これに落ち着きます。
しかも安い。コンビニでも250円くらいで買えます。安いスーパーなら200円以下。しかもこれ、3人前*2です。
ダイエッターの私は3人前を一食で食べますが(?)それにしても豆腐を100円で買っても一食200円はかからないのです。
安くて旨い、それが一番。
丸美屋さんありがとうございます。
ちなみにオススメは中辛か辛口。大辛は辛くて良いのですが、少しばかり旨味が減っているような気がしなくも無くない気がするような気もしなく無いです。


ということで、今日は「豆腐の味が違うなら麻婆豆腐にしちゃえ」という全てカレーに入れたら美味しい理論をぶちまけました。
そもそも「家と外の豆腐ってなんか味違うよね?」というマイナーあるあるが受け入れられるか心配ですが、100人のうち1人に刺さればよいかなと思う次第です。
美味しい麻婆豆腐の素をご存知の方はぜひ教えてくださいな。
それでは。



おまけ
「花椒」(ホワジャオ)
「花山椒」(はなざんしょう)
って違うものなんだと最近知りました。
字がほぼ一緒だから同じものだとばかり思っていました。
以下のサイト、まあまあ長いですがとてもおもしろいで読んでみてくださいな。


サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。