8月まとめ

8月は…気づいたら31日でした。
こんなことがあったのか~と書きながら思い出しています。



株じゃありません、家族です!

 2024年8月5日の東京市場は、前日終値から4,451円下げて終わった。私が保有している株も全部下がったけど、7年目ともなるともう気にならない。いそいそとずっと狙っていた株を購入しようと思ったら…なんとビクともしていない。一番ほしい会社は38円上がり、他のところは下げ幅が小さく、結局予算オーバーで買えなかった。

 翌日のニュースで、「あわてて売って後悔している」とか「恐くて新NISAを始められない」という声を聞いた。あわてて売っちゃった人は心配しなくていい。投資なんて「あの時売らなければ…」と「あの時買っていれば…」のくり返しだ。下落なんて経験すればするほど気にならなくなる。長い新NISA人生、早いうちに下落を経験してよかったと思うといい。そのうち下落が特売セールに見えてくるので、そのときをお楽しみに!

 心配なのは新NISAから離れてしまう人。
もったいない。せっかく株とiSpeedのある時代に生まれたのに、株のない人生なんてもったいない。

 下落が恐い人は、家族のような恋人のような、一生一緒にいてくれや♪な株を買うといい。家族や恋人を売ることなんてできないから、そういう株を買えば下落も上昇も関係なくなる。下落すれば励まし、上昇すればほめる。不祥事を起こしたら一緒に頭を下げ、新商品を買う人を見かけたら心のなかでお礼をいう。

 配当金や株主優待のプレゼントをもらったら心から感謝し、SNSで推しまくり新たなファンを増やすお手伝いをする。家族や恋人として当然だ。

 「どこの株持ってるの?」って聞かれると「株じゃありません、家族です!」と返したくなる。そこまでしなくていいけど、個別株投資をほどほどに楽しめる人が増えるといい。


Amazonアソシエイト(見習い)

 
8月に当noteのリンクより衛生管理者のテキストを購入された方、お買い上げありがとうございます。noteの片隅で、あなたの合格を心からお祈りしております(*´∀`*)尸"

 Amazonアソシエイトは、180日間に3回お買い物をしてもらって、はじめてアソシエイトにふさわしいか審査してもらえる。実はもう何度も落ちていて、いまは4度目の挑戦だ。

 8月にアカウントを作り直した翌日に1回、1週間後にもう1回どなたかがお買い物をしてくれた。ありがたやありがたや。今度こそついに3回目達成かとドキドキしている。


『モモ』を読み返したら

 
ミヒャエル・エンデ著『モモ』は、1973年に出版された児童文学で、子供の頃に読んだ人も多いだろう。

 大人になってから読み返したら、あまりにも"今"すぎて、ゾッとした。そういえばあとがきで作者は「この物語を過去に起きたことではなく、未来に起こることとして話すこともできた」と書いていた(正確には作者に語った人が言っていた)。

 わぁ、どうしよう!私にとってはまさに"今"の話なんですけど!おそらく近くに時間どろぼうがいる。うちの部署はみんな灰色の男と言葉を交わしたに違いない。覚えていないだけで、きっとそう。

 春頃にステキな人と出会ったのに、仕事に追われているうちに恋する気持ちが消えてしまったのもきっと彼らのせい!うーむ、許せん。彼らが嫌うのは時間を無駄にすること。こうなったら徹底的に3つの無を実践してやる!徹底的に人生を楽しんでやる!!


甥太郎、怯える。そして立つ

 
 8ヶ月になった甥太郎は、顔がキリっとしてきた。これはイケメンになるに違いない。私はおばばかに違いない。

 義弟出張のため、8月は多めに妹宅へ出動した。伯母にとっては顔を売り込むチャンスだ。

 ところが大失態。妹と職場について話す伯母はそれはそれは恐ろしかったらしい。抱っこしていた祖母によると、「甥太郎は身をこわばらせるほど怯えていた」そうだ。その日は笑顔で話しかけても、抱っこしようとしても全力で拒否。このまま嫌われてしまったらどうしよう。

 幸いなことに翌日は、いつもの甥太郎だった。赤子さんにはなんでも伝わってしまう。気をつけよう。お詫びに夏らしい絵本をプレゼントした。

 もうすぐ立ちそうだと思っていた数日後に甥太郎は立った。妹から現場の様子が送られてきた。立っていることに気づいて、エヘヘ~と笑う甥太郎。本当に可愛いねぇ。伯母もそろそろ立ち上がるとしよう。


今月の家計簿

 
 ここ数ヶ月、節約が順調だった。私だってやればできるじゃん!と調子にのり、新NISAの投資信託積み立て額を増額した。今月は11,216円の黒字。残業が減ったら赤字確定だ。どうするんだろ。

 投資信託は楽天カードと楽天キャッシュで積み立てているので、毎月ポイントがもらえる。そのポイントで日用品を買ってきたけど、昨今の値上げで足りなくなってきた。

 楽天モバイルからは三木谷さんの紹介キャンペーンによる4000円分のポイントをもらった。9月と10月は5000円ずつもらえるので、当面はこれでしのぎたい。

 節約の波にのりつつも、外食したい欲があるにはあって、ちょうどクリレスの優待が届いたので「かごのや」に行ってきた。大きなハンバーグに大満足。

 値上げが本当にキツい。みんなどうやってしのいでいるのだろう。株主優待とポイントと節約で来月もどうにか頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?