見出し画像

人生のリスク

 昔まだ若かった頃、何か新しい事をする時に「こんな事して失敗するのではないか」「失敗したらどうしよう。失敗したら恥ずかしい」とよくクヨクヨ考えていました。時にその結果アクションを起こすのをやめてしまう事もありました。例えば若い皆さんなら好きな異性に自分の思いを告白する事に失敗する事を恐れて止めてしまう事がありませんか?

 私はある程度年齢に達して、人生もほぼ折り返しを過ぎたところですが、今は失敗を恐れて何かする事をやめてしまった事をいろいろ後悔しています。そう、好きな人に告白する事を止めてしまった事も含めて…

 若い時は何かする時に、何か大きなリスクがあるような気がしていました。しかし今思えば失敗したとしても結果は何でもない事ばかりでした。好きな人に告白してフラれても、彼女はその行為に感謝こそすれ、告白をしなかった事によるダメージに比べれば大したことがないと今は思えます。

 それゆえ今一番恐れている事は「やりたい事をやらずして後で後悔するリスク」です。それは死を意識する事が少しずつ増えてきたから…死の床について人生を振り返って「あんな事をしたかった。こんな事もすればよかった」と後悔するには嫌だという気持ちです。

 そう最大のリスクはやっぱり「やらない事のリスク」なのです。やって失敗するリスクは後で挽回できますが、やらないで後悔するリスクは後では挽回しにくいものです。

 だからそのリスクヘッジは「やりたいと思った事は今やる」事です。勇気を持って…

#リスク #告白 #失敗 #恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?