見出し画像

たまにクイズを公開している麻雀note書きおじさん(笑)が久しぶりにクイズを作ってみました

こんにちは、30〜40年前が人生のピークだった、麻雀note書きおじさん(笑)です。その頃のおじさんはまだおじさんになる前で、今でいう競技クイズに夢中でした。『高校生クイズ』と『アメリカ横断ウルトラクイズ』は3回ずつ予選を受けました。戦績はともかく、参加することに意義があります(笑)。

気まぐれにこういうnoteも書いてみたら、クイズガチ勢の方も読んでくれたみたいです。フォローなど諸々ありがとうございます。そういった方々のためにも、たまにはクイズもののnoteも書いていかないと。


注:トップ画像はテキトーにクイズっぽいもの(フリー画像)を貼っておきましたが、今回は○×クイズを作成しておりません。早押しクイズ想定です。紛らわしくてゴメンナサイ。

それと、クイズ5問→正答&解説5問を3ジャンル繰り返す掲載順となっております。1問ずつ回答していくよりも、5問まとめて回答してから答えを見るのがおすすめです。まあ、好きにしてください。




すべてオリジナル!まずはやっぱり麻雀クイズ厳選5問

一応これは麻雀をメインコンテンツにしているnoteなので、まずは麻雀のクイズから始めていきましょう。ただし、何切るとか点数計算といったものは出てきません。競技クイズに使えそうな問題を目指して作成しました。難易度はバラバラ、取り上げた話題は完全に私の好みです。


問題(麻雀クイズ)

Q1:日本棋院関西総本部のプロ棋士で、2023年に囲碁のプロとして初めて麻雀プロの資格を取得したのは誰でしょう?


Q2:下の画像は、Mリーグ2023−24レギュラーシーズンの個人成績トップ3を表したものです。

画像出典:https://m-league.jp/

画像は3位までを表示していますが、個人スコアと最高スコアの4位はともに仲林圭選手でした。では、4着回避率で4位タイだった2人は、瑞原明奈選手と誰だったでしょう?


Q3:次の問題は、日本プロ麻雀協会のプロテストで実際に出題された問題です。

「排他的経済水域」をアルファベット3文字の略称で答えよ。

出典:日本プロ麻雀協会 第22期前期プロテスト 一般教養     

問題の答えは何でしょう?


Q4:2022年から始まった『神域リーグ』。その年の開幕節(2022年5月8日)の本配信で、解説を務めた麻雀プロは誰だったでしょう?


Q5:日本プロ麻雀連盟主催のプロアマ混合リーグは全国各地で行われていますが、それぞれに「帝〇戦」という名前が付いています。例を挙げると、「帝静戦」は静岡県、「帝高戦」は高知県といった具合です。では、「帝峡戦」は何県で行われているでしょう?


答えと解説(麻雀クイズ)

A1:小松大樹プロ
「タイキ」「タイジュ」ではなく「ダイキ」と読みます。2023年7月に最高位戦日本プロ麻雀協会のプロテスト(第48期後期)に合格しました。囲碁将棋チャンネルの『囲碁将棋チャンネル杯麻雀王決定戦』にも出場しています。囲碁では、令和4年に四段昇段しました。

画像出典:https://saikouisen.com/members/komatsu-daiki/


A2:中田花奈選手
4着回避率0.8571で、堂々4位タイでした。14試合の出場で4着はわずか2回、Mリーグ参戦1年目としては及第点といえるのではないでしょうか。惜しむらくは、トップがわずか1回だったこと。来季は14%だったアガリ率を上げることなどが、課題となるかもしれませんね(すいませんエラそうに)。


A3:EEZ
「Exclusive Economic Zone」を略したもの。22期前期のプロテスト(一般教養)で、実際に出題されました。プロ団体によっては、このようなガチめの一般教養問題が出るんですね。…あれ、「すべてオリジナル!」とは(笑)。


A4:渋川難波プロ
のちに、2023年に新設されたチームグラディウスの監督となりました。Mリーグ・KADOKAWAサクラナイツにドラフト指名されるのは、神域リーグの解説から2ヶ月後のことです。下の画像にある通り、実況は小林未沙さんでした。謎の数列「433444」を知っていれば、第1試合でラスになったのは誰かおわかりかと思います(笑・トップは歌衣メイカ選手でした)。

画像出典:【#神域リーグ 第1節】 第1試合~第3試合【ネット麻雀リーグ戦】


A5:山口県
「帝山戦」だと何県だか判別できないからだと思いますが…どうして「峡」なんですか?九州支部だけど、関門海峡の向こうで戦われるリーグだから?どなたかご指南ください。ちなみに、「帝氷戦」「帝杜戦」「帝鯱戦」は、それぞれ北海道・宮城県・愛知県です。

この問題は、上のnoteを参考にいたしました(感謝)。もしも私が参加するとしたら、帝陸戦でしょうね。帝潟戦は行われていません(笑)。


すべてオリジナル!「さつき」にまつわるクイズ厳選5問

ここからが腕の見せ所です。こういうのでありがちなのは、時事問題や時節にまつわる問題ですね。

実はこのnote、ゴールデンウィーク中に公開しようと考えていたんです。ところが、別件でスケジュールが埋まってしまい、GW期間中に公開できなくなりました。クイズを1問作るのにも、意外に手間がかかるんですよ。

予定では、「5月」にまつわるクイズを考えていました。5月の出来事とか5月が誕生日の有名人とか。しかし、あっという間に旬を逃しそうなので、ここは一捻りします。出題テーマは「さつき」です。


問題(さつきクイズ)

Q1:「サツキ」と「メイ」という姉妹が主人公の、ジブリ作品のタイトルは何でしょう?


Q2:「さつき」といえば、JRA(日本中央競馬会)の3冠レースの1つ、「さつきしょう」を連想する方も多いのではないでしょうか。そこで問題、「さつきしょう」を漢字で正確に書いてください。


Q3:では、女流雀王(2期)や麻雀マスターズなどのタイトルを獲得した、日本プロ麻雀協会所属の「さつきまりこ」プロを漢字で正確に書いてください。

画像出典:https://npm2001.com/player/satsuki-mariko/


Q4:全国でトップクラスのサツキの生産量で知られ、毎年5月頃にさつき祭りやさつきマラソンが開催される栃木県の都市はどこでしょう?


Q5:ヒガンバナ科ネギ属の球根性多年草で、ネギよりも細い葉が特徴の、薬味などに使われる野菜は何でしょう?


答えと解説(さつきクイズ)

A1:『となりのトトロ』
簡単な問題ですが、1問目とはそういうものです。しかし、私はアニメをほとんど見ないので、Wikipediaに頼ることにします(笑)。すると、「もともと同時上映の『火垂るの墓』ともども60分の尺の予定が、『火垂るの墓』が90分に延びることになったので、じゃあトトロも80分以上にしようって話になった。どうやって20分も延ばすか悩んでいたが、宮崎監督が『主人公を姉妹にすれば、20分くらい延びるだろう』と言い出し2人になった」のだとか。なんと「主人公の女の子はもともと1人だった」というエピソードが載っていました(真偽の程は承知しておりませんが)。


A2:皐月賞
下の画像にあるとおりです。今は4月開催だけど、名前は皐月賞のまま。

「五月賞」とは書きません

「皐」という漢字1字で、「水辺の土地」「岸辺」を表すのだそうです。そうはいっても、「皐月」以外ではあまり熟語としてお見かけしませんね。ちなみに、「皐」は漢検準1級レベルとのこと。


A3:佐月麻理子
「五月」でも「真理子」でもありません。よほど漢字を間違われているからなのか、YouTubeのチャンネル名は『さつきまりこは麻雀で目立ちたい』と、全部ひらがなにしています。
それと、例の動画で佐月プロがどのようにイジられていたのか確かめたら、「牌がパ(ry


A4:鹿沼市
イチゴ・鹿沼そば・鹿沼土などでも有名ですね。私が知っている鹿沼市出身者がいないか調べましたが、ガッツ石松さん(元ボクシング世界チャンピオン)・平野早矢香さん(卓球五輪メダリスト)・今井達也選手(埼玉西武ライオンズ投手)など、アスリートが多い印象です。私が個人的にピックアップしたいのは、選手と監督の両方でアルビレックス新潟に在籍した黒崎久志さん(元サッカー日本代表)。誕生日が1968年5月8日、つまり「さつき」生まれだったりします。


A5:アサツキ
1つのテーマで問題を作る時、最終問題はこのような変化球にするのが定石です(?)。「そういえば僕の地方じゃ『アサネギ』って呼んでるなぁ」と思って調べたら、アサツキは漢字で「浅葱」と書くんですね。確かに「あさねぎ」とも読めます。しかし、元々の方言なのか読み間違いが広まったのか、よくわかりませんでした…。


すべてオリジナル!みんな大好き〇〇〇〇クイズ厳選5問

私はビートルズの曲をどの部分でもいいので0.3秒ほど聞けば、半分くらいは曲名を当てることができる特殊能力の持ち主です(笑)。先日、某配信者さんの企画でそれが判明しました。「好きこそ物の上手なれ」ってやつでしょうか。そんな私なので、

こういうnoteも書いたりします。お優しいどなたか、私にリッケンバッカー4001を恵んでください。ヘフナーを指定しないのは、私は中期のビートルズが好きだからです。

おっと、私の悪い癖が出てしまいました。このままだと、私が「ビーハラ」だと言われかねませんね。最近知りましたが、「ビートルズ・ハラスメント」なる言葉が存在しているみたいです。気を付けないと。

というわけで、「ビートルズ」で5問作ってみました。問題のレベルは、マニアの方なら楽勝でしょう。多くの方を置いてけぼりにしそうですが、私にも元クイズ研究会問題作成担当の意地があるので、読み応えがあるようにしています。私の現役時代の戦績は、聞かなくて結構です(笑)。


問題(〇〇〇〇クイズ)

Q1:ビートルズといえば、ジョン・ポール・ジョージ・リンゴの4人なのは周知の事実ですが、「本当はジェームズさん」というメンバーがいます。誰でしょう?


Q2:以下の文章は、マーク・ルウィーソン著『ビートルズ/レコーディング・セッション』(翻訳:内田久美子・発行:シンコー・ミュージック)より、1966年12月22日の項を抜粋したものです。

ジョージ(・マーティン)とジェフ(・エメリック)は2つのヴァージョンを注意深く調べて、最初のヴァージョン(第7テイク)の速度を上げ、あとのほうのリミックス(第26テイク)の速度を下げれば、うまくつながるかもしれないことに気づいた。
(中略)
最後にこれら2つのパートが1つに編集され、〇〇〇は遂に完成する。

出典:マーク・ルウィーソン『ビートルズ/レコーディング・セッション』(一部改変しました)

〇〇〇に入る曲名は何でしょう?


Q3:1964年公開の映画『A Hard Day's Night』の邦題は、公開当初『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』でした。この邦題を考案した、のちの映画評論家は誰でしょう?


Q4:下の画像は、ビートルズのメンバー4人の合作『Images of a Woman』というタイトルの絵画です。

画像出典:https://www.yomiuri.co.jp/world/20240203-OYT1T50038/

そこで問題、なぜこの絵の中央には白い円形のものが見られるのでしょう?


Q5:『オール・マイ・ラヴィング』や『キャント・バイ・ミー・ラヴ』などのように、いきなり歌から始まるビートルズの曲は多数あります。では、声によるカウントから始まるビートルズの曲4つを全てお答えください。


答えと解説(〇〇〇〇クイズ)

A1:ポール
ポールの本名は「James Paul McCartney」です。厳密にいえば、「Sir」とかも付きますけど。ウイングス時代に、『JAMES PAUL McCARTNEY SHOW』というテレビ番組に出演していました(円盤化されています)。ついでに言えば、ジョンとジョージは「ジョンさんとジョージさん」、リンゴは「リチャードさん」ですね。


A2:『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』
若き頃の私は「1番と2番で曲調が変わるよなぁ」とうっすら気付いていましたが、2つのテイクを無理矢理繋げたことを知った時には驚愕しました。それにしても、ジョンの無茶振りが過ぎる(笑)。それと、「I buried Paul」(僕はポールを埋葬した)じゃなくて「cranberry sauce」(クランベリーソース)な。


A3:水野晴郎さん
水野さんが映画会社に在籍していた当時に命名したそうです。「それにしても『ヤァ!ヤァ!ヤァ!』って何?」と私は長年疑問でしたが、『シー・ラブズ・ユー』の歌い出し「yeah yeah yeah」なんですね。今では『ハード・デイズ・ナイト』という、そのまんまの邦題に変わっちゃいました。ちなみに、映画のプロモーションに当時関わっていた高嶋弘之氏は、バイオリニストの高嶋ちさ子さんのお父様としても知られています。


A4:ランプを置いていたから
画用紙の上にランプを置いて、4人が向かい合わせになって絵を描いたそうです。これが制作されたのは、東京ヒルトンホテルの一室。ビートルズが日本公演のために宿泊していた部屋ですね。2024年2月に行われたクリスティーズのオークションでこの絵が出品され、約170万ドルで落札されました。


A5:『アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア』『タックスマン』『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)』『ヤー・ブルース』
『タックスマン』は低音の「one,two,three,four,one,two」が印象的ですが、その後ろでポールの「one,two,three,four!」が小さく流れます。
『ヤー・ブルース』はリンゴによる「two,three」で、「one」をカウントしていません。しかも、編集でくっつけたやつ。


おしまいに

実は、〇〇〇〇クイズをビートルズにするか、それともサッカーにするか迷いました。結局ビートルズにしたのは、サッカーの出題範囲が膨大だからなんですね。消去法でした。

最後に、BS Japanextさんに今からアピールしておきます。

『パネルクイズ アタック25 NEXT』Mリーガー大会の問題なら、いつでも私が請け負いますよ!

言っても無駄かもしれませんが、アピールするのはタダなので(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?