Phasmophobia備忘録

Phasmophobiaの備忘録兼誰かの役にたてばいいなって感じのものです。
Ver.0.6.1.4のもの

最初に

まず私のレベルが260ほどでそこまでやりこめてない。書いてあることにミスがあるかも。知らないことも多々ある。
以上に注意してください。

ナイトメア

基本的にナイトメアについて話していきます。

開幕

アプデで音の聞こえ方と周りの暗さが大分変りました。
音は違う階層のときとてもこもったりして聞こえにくくなります。
暗さは懐中電灯がないと設定の明るさを弄ってもほとんど見えなくなりました。
なので最初に持っていくものはMAPを覚えているか?広いか?で判断しましょう。

MAPを覚えているか、そんなに広くないとき
キャンドル、ライター、EMF(他のものでもいい、候補はフォトカメラ)
MAPを覚えていないか、広い
キャンドル、ライター、懐中電灯
となります。以下理由

キャンドル、ライターのセット
san値を極力下げない、ゴーストに消されたときに対応する用です。MAPによって部屋の明かりをつけていても正気度が減らない場所があるので知らないときは必須。
EMF
単純にレベル5が出にくいから早くに持っていく、場所の特定に役立つ。
候補のフォトカメラ
お金稼ぎ、ドア干渉などのときに指紋があるかの確認。
懐中電灯
暗くなったため辺りを見渡すため(とても重要)
慣れてきている方とかは懐中電灯いらないのでは?と思うかもしれませんがゴーストルーム特定に役立ちます。下記参照。

家に入ってから

まずやることはゴーストルームの特定と呪いのアイテムの特定と隠れ場所探しとブレーカー上げを優先でやります。次点で骨。
ゴーストルームの特定ですがここで懐中電灯が役に立ちます。
家に入ったらアピールしてください、やドアを開けてください等言いながら探してください。
ゴーストルームでは物が投げられていたりすることが多いのでそれを見つけます。
床に物が落ちているかを特に確認しましょう。階層が変わったらまたよく調べてみてください。懐中電灯がないと近づかないと落ちているかの確認がしにくいです。(懐中電灯を持つ理由)
ルーム特定、呪いのアイテム特定、隠れ場所特定できたら物を運びます。

次に持っていくものは自由でいいと思います。
ルーム特定ができているなら温度計は優先度低めです。(ルーム変更されたら役に立つ)氷点下は白い息吐くかで確認しましょう。
スピボは暗いところでやらないといけないため早めにこなしたいです。
DOTSとライティングはどちらかしか証拠が出ないと覚えておくと便利です。
UVライトは立って真上向いて投げると床に立ちます。(ドアの指紋見るのに便利)

証拠2つ出揃ったら

証拠が2つ出たら呪いのアイテムを取ってきて隠れ場所を使いながらハントで特定していきます。
このときミミックを必ず確認しておきましょう。
ここからどういう特徴があるかわかっていることを並べていきます。

ゴースト

スピリット

ハント中にスマッジスティックを当てても次のハントまで180秒の猶予ができるのでそれで確認しましょう。

レイス

塩を踏ませて足跡がUVライト等で出るか確認しましょう。

ファントム

ゴーストの点滅速度(消える時間が長い)またはフォトカメラに写るか(全ゴースト消えている間は写らないので気を付けましょう)確認。スマッジを使って点滅速度確認が楽。

ポルターガイスト

物たくさん投げてたら疑う。それしかない。ちなみに物投げるのはEMFレベル3。

バンシー

マルチのみ特定方法あり。
ゲーム開始時ターゲットが選択されてターゲットが家にいるときのみそのターゲット以外ハントで襲われない等あります。
分かれ道で懐中電灯を片方が付けたりして誰を狙っているか確認ターゲット以外の懐中電灯などに反応するかを見ましょう。(バンシーはターゲットの動作しか見ません)

ジン

ブレーカーを落とさない。(忘れがち)ブレーカーONのときのみプレイヤーを視認したら3mまで高速で近づきます。3m以内だと速度が通常に戻ります。よく死にやすいので注意。

メアー

ブレーカーをよく落とす。ソロなら暗いところでキャンドル持って正気度60%でハント来るかの確認ができます。(正気度調整は呪いのアイテム)
他には暗いと目に見えて活発になる、よく電気を割ったり消したりするぐらい。

レヴナント

すごく楽。隠れ場所で隠れてハント中の足音を聞きましょう。とても遅いはずです。ハントゥと少し間違えやすい。

シェード

ゴーストルームにプレイヤーがいるとアピールしない特徴があります。マルチで証拠が全然でないときは疑いましょう。

デーモン

ハントのクールタイムが短い。プレイヤー近くでハント開始する可能性あり。呪いのアイテムで正気度減らしてハントのクールタイムを見るのが楽です。(呪いのハントは別物扱いなのでクールタイムに入りません)

幽霊

ドアに閉める干渉したときバタン!と音を出す性質あり。(人に聞いて自分では未確認)他は特に特徴なし。

白い球(最後に書きます)のため息をしてこない。干渉が多いぐらい。

妖怪

耳が悪く2mしか反応しないのでトランシーバーを連打するなりして来なければ妖怪です。懐中電灯は普通に来るので注意。

ハントゥ

氷点下を隠さない。寒いと足が速い。暖かいと遅い。ゴーストルームは氷点下なのでゴーストルーム付近の足音を聞いて判断しましょう。

御霊

DOTSを隠さない。また同じ部屋にいるとビデオカメラで見てもDOTSに写りません。別の部屋から目視と手持ちビデオカメラで確認。

マイリング

足音が6mからしか聞こえない。(強力な懐中電灯が点滅する距離)なので隠れて床に懐中電灯置いて確認しましょう。

怨霊

キャンドル消したらハントが来るかも。キャンドル点いてるものがあると十字架の役割になるらしいので(自分で未確認)判断がむずかしい。

ツインズ

干渉が別の場所から聞こえたら疑いましょう。ハントも別の場所から始まることがあるみたいです。(分身にちょっかいかけなくても別から来るかはわからない)一応速度が10%ずつ違います。(わからないけど)

雷獣

近くに電子機器があると加速します。おすすめは隠れ場所付近にたくさん置いて隠れ場所から出て懐中電灯やトランシーバーでおびき出してください。

化け狐

指紋を隠さない。指紋が特殊。ドアに干渉して指紋が出ないときがある。一応全ゴーストハント中の干渉に指紋見れるのでそれで確認もできます。

ミミック

証拠を3つ見つける。

小ネタ豆知識

UVライトを立って上向いて投げると立つ
ゴーストの干渉時白い球が飛ぶときあり、それに触れるとため息が来る。(ため息は透明なゴーストに触れるときもあります)
部屋の電気が消されるドアが閉まるほぼ同時に起こるとため息な可能性が高い気がする。
ハントを起こしてドアに干渉させて指紋を撮ってお金稼ぎができる。
隠れ場所から出てトランシーバーなどでおびき出して隠れてもわりと見つからない。(ロッカーは開けてくるときがあるので注意)
ハント中広い部屋(体育館等)に逃げ込んだら諦める可能性が高い?(前Verで体験、要検証)
DOTSとライティング重ねると書いてる時の影がDOTSに出る。
DOTS重ねるとちょっと明るい。
白い壁または床だとよく反射するので正気度が下がりにくい。(検証動画が他の人の動画であるので気になったら調べてみてください)

最後に

youtubeのひろないん様、慈悲の極み様の動画、生放送から知った情報がたくさんあります。
感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?