見出し画像

エスプレッソの4M (Man, Machine, Method, Materials)

皆さんこんにちは、エスプレッソエンジニアのカッキーです。
今回は、エスプレッソを作る上で提唱されている4つの要素について紹介します。

4MのMはそれぞれ以下の頭文字からきており、それぞれの要素が大きくエスプレッソの風味や品質に影響してくるという考えです。

 1. Mano / Man (人)

 プロセスに関与する「人」を指します。これは、バリスタ、焙煎士、およびコーヒーの準備に責任を持つ全ての関係者が含まれます。適切なトレーニング、スキル開発、およびサービスは、「Man」の要素の重要な側面です。バリスタは、コーヒーの作り方の技術に精通している必要があり、コーヒーの特性、挽き具合の調整、抽出技術の習得が含まれます。
 バリスタはバールでコーヒーを提供する以外に、接客やおもてなしなし、そしてそれぞれの顧客の嗜好にあったカフェの提供が求められます。

2. Macinato / Machine (機械):

  使用する機器や機械を指します。エスプレッソマシン、グラインダー、タンパーなど、コーヒーを淹れるために不可欠なツールが含まれます。「Machine」の要素を最適化して、高品質のエスプレッソを一貫して品質の高いエスプレッソを提供できるようにするために、機器の保守と調整が重要です。エスプレッソマシンやグラインダーのメンテナンスを怠ると、酸化した油分の混入から風味に大きく影響する場合があります。

3. Macinato (メッシュ) OR Method (方法):

 コーヒーの準備に使用されるプロセスと方法を指します。これには、コーヒー豆の選択と調達から挽き、タンピング、抽出、サービングまでのワークフロー全体が含まれます。手順の標準化とベストプラクティスへの遵守により、異なるバッチのコーヒーでも一貫した品質を確保できます。
  イタリア語で訳されるMacinatoには、メッシュの視点が加えられています。メッシュとは粒度をコントロールする技法で主に品質管理の理解から、グラインダーでの粒度調整が含まれます。
 特に、グラインダーは抽出に必要な粒度調整を繊細に行う必要があり、エスプレッソのコーヒーパックを作る上で最重要要素の一つです。
 

4. Miscela(ブレンド) OR  Material (材料)

 使用する原材料、主にコーヒー豆を指します。豆の品質と新鮮さは、最終的なエスプレッソの風味と香りに大きく影響します。バリスタは、高品質の豆を調達し、その風味プロファイルを理解し、新鮮さを保つために適切な保管方法を仮説検証する必要があります。また、水質や温度などの要因も、コーヒーの抽出に重要な役割を果たすため、材料の側面として考慮されるべきです。
 コーヒー豆には、単一品種を使用したシングルオリジンと複数の豆を使用したブレンド豆があります。前者は単一成分の強度が強く、滑らかなフレーバーや安定した品質の確保には不向きです。
 また焙煎直後の豆や、吸水した状態の豆は粒子状態に大きな影響を与えるので、抽出が安定しません。

バナーのAI画像は許してください😅

これからもエスプレッソの民主化に役立つ情報を提供していきます!

 以上

Good Luck! 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?