見出し画像

VTuber新モデルのお披露目配信の裏側で考えてたこと

どうもエスプレキッチンの琲煎まき(ひいろまき)です!

新モデルの琲煎まき

このたびVTuber活動4年の時をかけてVTuberモデルも4回目の新調になります!!何を隠そうクソ雑魚インターネットお絵描きマンなので自作モデルです。LIVE2Dも意味不明のまま弄り倒して動かしています。

そしてなんと今回、noteも始めることにしました!!!

一年間何も投稿してないのに

note開設も晴れて1周年記念達成!!!ありがとうございます!!いつ登録したのか忘れてますが。

そんな感じでおめでたい続きですがnote登録後1周年放置の時を経てnoteデビューも果たし一体なにを書いていくのかと言いますと、今回VTuber新モデルお披露目配信の裏で考えていたことをつらつらと語っていこうかなと思います。

普段は料理動画や料理のshorts、クックパッドなどでレシピ投稿や考案、その他料理に携わる活動を行っていますのでもし興味ありましたらHPもチェックしてみてください。


お披露目配信はざっくりやる予定だった

正直な話、VTuberの新モデルお披露目というのは雑談交じりに行うのが普通というか、あんまりノイズを生まないようにほかのことは行わずに出来の良さや可愛さなどをアピールするものだとは思っています。

しかも個人勢のセルフデビューVTuberだと結構労力が凄く、イラストからモデリングまでやってると配信当日までに間に合わせられるのか気が気じゃないような感じでほかにやることなんて削ってナンボなんですよね。

ボク自身も最初はそんな感じで、お披露目できる部分はしっかり映すとして大きいお知らせというものもそこまでないし、そもそも配信頻度を低くしていて動画勢になりたい想いで活動見直してるものだから短く30分尺程度で終わらせる予定でした。

そして、新衣装や新モデルお披露目について一つ思うことがあり「それ以降旧モデルは使わなくなる」という実質旧モデルお別れ会でもあるのです。実際自分で作ってきたモデルは4体目で、古い物は乗り換えると全く使わなくなっていました。

旧モデルも急ごしらえな物もありLIVE2D不慣れな時に作ったこともあってクオリティも低く「今は突貫だけどいつか完璧な物を」という気持ちで仕上げてきたこともあってさっさと新モデルに切り替えたいなという気持ちもありました。ですが、その後作業が思ったように進まず新モデルは一年間放置することになります…!!!(難産)

というか現実的な話、そもそもモデルを切り替えたところで見栄えは良くなっても成果物はプレイヤー自身の技量に問われるので活動の本質は特別何も変わりません。なのでまずは活動の質自体を高めないと見栄えがどれだけ良くても意味がないのです。なので動画やその他諸々の作業に追われてイラスト描いてられなかったのは、あります。

でもその中で空いた時間を見つけて気力が生きてるうちに新モデルをやっと完成させました。…というか一度9割ほど完成させて仮お披露目したこともあるのですがイマイチ思ったようにいかず没にしかけていたりします。

それでついに新モデルお披露目の枠を用意し告知をした段階で、「これで旧モデルは使わなくなるのか…」というちょっと悲しい気持ちになってしまい、だとすればなるべく盛大にお別れ会をしてしまおうと思ったのです。弔い合戦じゃ!


「何となくやりたい事」と「本当にやるべき事」は違うんだけど…

ちょっと話は戻りますが、旧モデルに関しては早期に乗り換える予定だったものの、正直今となっては名残惜しさがまだあります。

新モデルを作りかけて没にしかけた理由として、意外と昔描いたモデルのクオリティが高く超えられなさそうという不安がありました。そして、旧モデルの状態から知っていただいた方も多く、「琲煎まき」としてのイメージが旧モデルに固着したままで違和感を引きずらないかという一物の不安もあった物です。

じゃあそれで旧モデルをどのように引退させるのかというと、なるべく面白おかしく弄り倒すことで何か新モデルになってもしょうがないなという感じにしたい。そして滑りまくるしょうもない感じがいい。

だとすれば、もうあとはやりたい事思いつく限りぶち込んじゃおう!!!っていう感じで準備期間1週間もないうちに何か色々準備することになりました。正直この時点では2、3個ぐらいしかアイデアありませんでした。

でもそのやりたい事って…求められてる事?お金になるの?労力は還元される?という活動者たるもの採算が取れるかどうかを前提に考え始める悪い癖が出てきます。何か±0あるいはプラスになるように打算的な面が脳裏を過るのですが…これはお披露目以前に旧モデルのお別れ会だから!!盛大に見送ってあげよう!!ということでハチャメチャに好き勝手することにしました。


おもちゃ箱、ひっくり返そう!!

まず一つ目として、ボクが二人いると面白いんじゃないかというドッペルゲンガーネタ。

そこで萌え声生主になった新モデルの琲煎まきが出てくるというある種のドッキリを仕掛ける構成を思いつき、知り合いのVTuberさんでそのネタが出来る方を候補に探していたのですが流石に失礼すぎて声がかけられずTwitterでふわっと募集することにしました。本当は企画の類はお声がけするほうがクオリティが上がる傾向があるとは思うのですけれど料理撮影しながら考えてたのでメモ書きついでに呟いてみたのです。

「…にしてもこれやるとしたら、恋部みるりさんめちゃ適任だよなあ…。」

以前知り合いの三上みかんさんというテディベアVTuberの方が喉を悪くしてしまい、仲良しの恋部みるりさんに声を当ててもらって好き勝手に喋ってもらうという配信をしていたことがあって滅茶苦茶面白かったんです。

でもみるりさんにお願いするとパクリ企画になっちゃうんだよな~~~!!落ち着いたら誰か目ぼしい人探してこちらからお声がけするか…

流石に草

ツイートから5分経たないうちに配役が決まりました。


新モデル公開のカウントダウンで期待値を高めたい

よくある「○○まであと○日!!」やりたい…!!

正直ボクの規模感だとやってる意味ないなとは思っていたのですが、そういう消極的な思考は振り払うとしてTwitterでの宣伝もかねて毎日報告する意味はあると思い取り入れることにしました。宣伝大事。何よりお披露目会もといお別れ会だから多くの人に見てもらわないと(使命感)。

だとすれば何か宣材写真的なものか、あるいは新モデルの一部を徐々に公開していく流れにするとよいかも。でもそれってエク○ディアじゃん。

あ、エク○ディア作ろう。

封印されし琲煎まき

一年間放置されてて実質封印されてたようなもんだし、お披露目4日前で丁度キリが良かったのでセブンのネットプリントで実質グッズ化、1日ごとに一つずつパーツが手に入るというカウントダウンを行いました。

原寸で投稿したので家で印刷したほうが安上がり

正直印刷した人がいるのかどうかは不明です。


何か特別な動画作りたい

滅茶苦茶ふわっとしていますが、個人で動画を準備して配信に力入れてる人って少ないんですよね。配信構成のクオリティを上げるにあたって動画を少しでも取り入れていると観ている側は満足度が上がるものです。それをお披露目配信というスペシャルな場面で行うとより効果的かも?!

そして最近動画勢としてのポテンシャルがものすごい高まっていて、直近で一時間越えの動画を作ったこともありモチベが跳ね上がっているのです。なんかアニメ作りたいなあ…お披露目配信のアニメってどんな感じに演出したらいいんだろう…この短期間であんまり高水準のは作れないしネタ寄りの物かな…

ボブネミミッミ…

作りました。

正直かなり軽い気持ちで作業を進めたのですが、1枚1枚が凄まじい。多分おそらくだけど立ち絵の顔を軽く動かすような印象のアニメ作った方がまだ優しかったかも…。アニメって下に敷いてる絵からパラパラ漫画調に徐々に動かしていくものだから、ある程度はコピペで行けるものだと思いますが、このパロディは全部絵柄が違う。AC部は凄すぎる。

トレスじゃなく全部模写で描きました。

狂った事しながら狂いそうになる不思議体験を経ました。

ちなみに作中でこれまでのモデルを指さして「可愛い!」って言ってるのは旧モデルたちに対するリスペクトにもなっています。gif画像も作ったことのないボクが初めて作ったアニメはこれになりました。


新衣装コンテストもやっちゃおう!

ガチな案として視聴者参加型でみんなにも楽しんでもらうことで配信としての意味を持たせたいという気持ちがありました。それはこれまでの企画配信にも言えるのですが、視聴者さんたちと積み上げる構成っていうのは一人でやってる感が無くていいなと思っているからというのはあります。

そして新衣装も予定していたのですが、正直に詰まっていて案が出ていません。そしてボク「琲煎まき」に対していつも見てくださっている視聴者さんからどんなものを求められているのか、というのもわからないでいます。

なので投げるだけ投げてみよう!と思い、新衣装コンテストも開催!!

マジで思いつきで企画しちゃって焦らせてしまったら申し訳ないな、と思いつつ投稿数0であるのもある程度予想していたので自虐ネタ没案も同時に進めておりましたが、なんといつもの視聴者さんの中でイラストつよつよな方々が参加してくださいました!!

良かったら#琲煎まき新衣装コンテストのタグを追って見てください!どれも素晴らしい…!!突然な無茶振り企画に参加していただいてありがとうございました!!


こうなったら宣伝動画も欲しいな…

色々準備しているうちになんかエモくなってきて、カウントダウンも含めた番宣的な動画ほしいな…と、配信当日の深夜に思いつきました。

旧モデルとのお別れ…新モデルに切り替える意味…努力 未来 ABeautiful Star…米津玄師…

宣伝といえば映画、映画といえば庵野秀明監督、ヱヴァ、ゴジラ、ウルトラマン…ウルトラマン!?

ゾーフィとウルトラマンの対話のCMをパロディとして作ってみました。多分多くの人には伝わらない。

旧モデルと新モデルの切り替わりにあたり色々とストーリーラインも組み込んだCMにしたつもりでしたが、だいぶ深夜テンションで爆笑しながら編集してたのでもうよくわかんないです。この時完全に一人で楽しんでました。

そんな感じで、なんだかよくわからない熱量で意味不明な物を作り上げるという得も言われぬ気持ちよさに襲われながら準備を進めていくことになります…!!


もっと完成度を…!!

ここまで何考えて準備してきたのかわからないですが、こうなったらとことんブラッシュアップすべき。
恋部みるりさんには事前にボクのモデルを渡しておき画面共有で出演、でもそこにいるだけだと何かこう、「視聴者を騙しきれなさそうだな」と感じたのでなるべく完璧に演じてもらうべく舞台をセッティングすることにしました。

かわい~~!!

ここ中途半端にやっちゃダメだ!!!と魂が叫んだので一回限りの萌え声配信者の画面を作りました。

恋部みるりさんの印象にも合わせつつ、しかし中途半端ではない感じで最高の舞台でボクの配信を滅茶苦茶にしてもらいたい!ある種リスペクトも持ちながら意味不明な感じもありつつ、視聴者からの粗探しを忘れさせるには"ここまでしないといけない"んだよなあ…!

そうして配信告知から配信日当日まで労力を惜しまず、そしてなるべく見返りを求めず、思いつく限りのやりたい事をしてお披露目配信もとい旧モデルお別れ会に挑むのでした…。


いざ配信当日!!!!

OBSに様々なネタをギュウギュウに詰め込み、事前準備に落ち合ったみるりさんにお願いと改めてこんな企画に呼んでしまって申し訳ないですと謝罪しまくって本番に挑みます!!!(こういう企画好きなので楽しみ!と言ってくれてます。)

もう多くは語りませんが、結果大成功でした!!!!!!

と言いたいところですが、当日YouTube全体がサーバー負荷で滅茶苦茶重くなっていたようで途中で配信が途切れてしまいました。後々前半後半に振り分けていますが、後半のアーカイブもところどころでブツブツとなっていてちょっと見にくくなっているかもしれません。

なんなら全編はエラー落ちから処理が完了せず観れない状態が1日ほど続き、伝説の回となりかけました。(それはそれで面白かったかもですが)流石に消えるのは悲しいので問い合わせてみたところすぐに復活してよかったです…

そしてYouTube君、滅茶苦茶空気を読んでくれていたのか面白過ぎる部分だけが濃縮された全編アーカイブとして打ち止めてくれています。みるりさんが予想以上にかましてくれてて面白い構成のまま終わってくれたので一本の20分ほどの動画として面白過ぎる。

にしてもエラーで表示されなかったアーカイブを目の前にして、当時は予想以上にメンタルに来てて、ボクはこんなにも熱量を込めてこの企画に挑んだのか…という見直しにもなりました。旧モデルの弔い、新モデルのお披露目としての盛大なパレードが、エラーで消えてしまうことに耐え切れなかったことから「これがボクのやりたい事だったんだな…」としみじみ思ったほどです。なんかやってる事はしょうもなさすぎるのに感動的になってて情緒がヤバい。

で、結果としてはコメント欄も滅茶苦茶好評で、ボクの配信ではこれまでにない盛り上がりを見せていました。ホント交流が無かったのが申し訳ないぐらいでしたが、みんなに笑ってもらえて達成感が半端なかったです。純粋に「wwwwwww」が並ぶの気持ち良すぎだろ!


振り返ってみて

といった感じで今回のお披露目配信は結果的に成功に終わったのですが、準備し始めの熱量と比較するとわかる通り「狙ってやってなかった」のが強かったのかなと思っています。というのも、受け狙いだとかお金のためにやっちゃうとどこか型にはまりすぎるというかライン引きが発生したりすると思うのですが、「最高に滑り散らしておもちゃ箱ひっくり返そう」という衝動だけで突っ走った結果がこうなりました。

昔からボクがたまに言ってる「インターネットはゲレンデ」というのを本当の意味で体現したような気がします。わかる人にしかわからないネタでも上手く滑ってナンボなんだよなあ…。

だから、しょうもなさの中にも「やりたい事」としての衝動が生まれていると楽しい事になるのかもしれないですね。

そして正直今回の配信やその他公開物に関しては数字はそこまで伸びておらず、企画としては内輪に留まっているので外からみて成功しているのかどうかといわれるとジャッジが難しいです(数字は出てないという意味で)。
ただ、高評価数が50再生時点で20以上あったり顧客満足度としては過去一だったかなと思いました。面白い物を作るのってこういうことなのか…感覚は覚えたから今後も面白いの作っていきたいな…。

という感じで、晴れて新モデル琲煎まきになることができました。
これまでの思いがめちゃくちゃに詰まってる文句なしの自作モデルです。

なんというかもう全部が滅茶苦茶なんですけど、滅茶苦茶なりに上手くおもちゃ箱ひっくり返すことができたので満足です。

大多数に向けてのやりがいより、やりたい事で面白を得たのが最高過ぎる。

この心境に至るまでに様々な方の思想や衝動にも影響を受けていて、何かでっかい事したいなという思いに繋がった裏話もあったのですが、またそれは機会があればお話しできればと思います。

そんな感じで初めてのnoteが意味わからん感じになっちゃいましたが、こんな感じで活動に関することのほかに、技術面や活動内容に関すること、そしてなるべく料理メインに運用していけたらと思っています。

再三になりますがもし初めて知っていただいて興味ございましたらYouTubeチャンネル登録、Twitterフォロー、インスタ、TikTok、クックパッド、その他諸々チェックお願いします!HPに乗っけてます!!

【終わり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?