見出し画像

マップクリエイター、日本と海外の仕事をする。【マップクリエイター(2/3)】

ばやし:海外のチーム??!!

ニケさん:実は海外のチームに属していて、そこからお仕事をいただいています。昔、僕自身がコミュニティを作っていた時に知り合った海外の方に誘われたんです。今は海外の仕事もやりつつ、暇なときは日本の案件も受けるような感じですね。

ばやし:すごい!ワールドワイドに活動してるんですね!!活動していて、海外と日本の違いを感じることはありますか?

ニケさん:請けてくる仕事によるかもしれないですが、規模が違うかもしれないですね。あと、カルチャーでいうと、僕はフランス人たちと一緒にやってるのですが、美に対する意識が違いますね。1つのオブジェクトにもこれがかっこいい、これがデザインとして良いとか、判断の基準が高くて。さすが美術の国だなって思います(笑)マップに対しての美意識が高いので、椅子の足のデザイン1つとっても、こだわりながら作っているんですよね。(僕のチームの文化かもしれないですが)作り方も日本と違って、日本だとこういうのが欲しいってイメージがあるとオブジェクトを作ろうって決めて、作ってから配置してますが、彼らは先に全部仮置きして、いろいろ試したうえで最終的にこれっていうのを決めてますね。そこが違いかもしれません。なので、オブジェクトを作ったのに実際のマップでは全然使わなかったとかありますよ(笑) でもそれは国民性というよりは、今一緒にやってるメンバーのこだわりかもしれないんですけどね(笑)

ばやし:今はフランスと日本のチーム、2か所で仕事してるって感じなんですか?

ニケさん:そうですね。時差があるので、時差を使って同時に働くこともできるし。ばやし:同時に?!海外のチームでお仕事するなかで大変なことはありますか?ニケさん:大変なこと。。特にないですが、例えば向こうの日中がこっちの深夜なので、フランスチームとの活動は22時から朝5時までって時差があるんですよ。日本で海外の仕事をすると、労働時間が2倍になりますね。(笑)ばやし:寝れてます?!

ニケさん:はい、合間に・・・(笑)作って、寝て、1日が終わりますね。でも作るのが好きなので全然苦じゃないですし、仕事の合間の息抜きのために別のマップを作ってたりします。

ばやし:何時に寝てるんですか・・・?

ニケさん:眠くなったら、寝てます(笑)

ばやし:?!

ニケさん:毎日同じことができない性格で、リズムが決まってる暮らしは疲れるんですよね。明日も同じこれがあるのかと思うと、なんかすごく欝々とするんです。だから、毎日この時間にこれしようとかはなくて、今日はこれしようかな、あれしようかなって決めて取り組んでます。それこそ海外のチームも日本のプロジェクトも、今日休みますって言えば休めるので、融通が利くんです。結構自由に今日何しよっかなって動けちゃいますね。急にドライブ行こうって決めたり(笑)

ばやし:もしかして、納期が決まっててそこに間に合えばいいって感じなんですか?

ニケさん:そうですね。僕らって基本、毎日Discordに入って会話しながら作業するので、今日こういうことしたとか報告しつつ、1日遅れても次の日働けば取り戻せるスケジュール感なので、なんとかなってます。というのも、ギリギリのスケジュールを組んでいるといいアイデアが思い浮かんだ時に形にできなくなってしまったりするので、もう少しで期限だなと思っても、急なアイデアも形にできる余裕をもって動けるスケジュールにしてるんです。たぶん案件は本質的に良いマップを作るっていうのが重要なので。

ばやし:なるほど。すごく理想的なクリエイターライフに感じます。今ってマップ制作だけで生計を立ててるんですか?!

ニケさん:そうですね。5~6個くらいプロジェクトが動いてて、3~4個くらいマップ制作を並行しています。マップ制作のクリエイターにBlender(3DCGソフト)を教えるとかそういう取り組みもしています。今後いろんな場所で講師する案も出ています。あとは、マップ制作ができるけど、案件がない人たちと一緒に動いて案件の進め方を教えつつ、技術を共有するような活動もしてますね。

ばやし:クリエイティブだけで生計立ててるんですね。すごい時代が来てますね!

ニケさん:マップ制作だけで食べていくのは全然不可能じゃないと思います。僕の場合、海外から報酬をいただいてますが、今後チームが法人化しそうで、それで会社員としてやる道もありそうです。

次回はなかなか聞きづらい、マップクリエイターの収入についても質問してみたいと思います!!

__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

eスポーツ業界で活動の幅を広げたい人はこちら!

\希望や経験とマッチするお仕事が入ると声がかかる登録フォーム/

eスポーツのお仕事/求人の情報まとめアカウント!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?