見出し画像

【ユウクリお仕事体験談】未経験からeスポーツ業界に飛び込んだ25歳男性

「未経験からeスポーツ業界で働くにはどうしたらいいですか?」とDMをくれたAさん(25歳)
うれしいことに先日、ユウクリ求人でもお仕事に入っていただきました!
ユウクリの様々な企画にも参加いただきながら、着実にステップアップしている彼のリアルを改めて聞いてみました!!

ゲームが好きがすべてのはじまり

ばやし:Aさんが、そもそもeスポーツ業界で活動を始めようと思ったきっかけは何だったんですか?

Aさん:小さい頃から他のことよりも、ゲームが大好きだったんです。もともと別の業界で仕事をしてたんですけど、最近eスポーツシーンが盛り上がってきてる様子を見ているうちに自分も関わりたいと思うようになって、今みたいな活動をしています。

ばやし:eスポーツタイトルでいうと何が好きですか?

Aさん:今はVALORANTが1番好きですね。ずっとやってます。

ばやし:VALORANT人気ですよね~!ちなみに、小さい頃はどんなタイトルをやったんですか?

Aさん:小学生くらいの頃はポケモンとかやってて、中学校にあがってから友達に誘われてFPSをはじめてからはFPSのとりこになっちゃって。今25歳なんですけど、10年以上ずっとやってますね。

ばやし:めっちゃ長いですね!どういうところが他のジャンルのゲームと比べておもしろいですか?

Aさん:手元が映るじゃないですか。1人称で、臨場感とか、迫力が他のゲームよりあると感じていて、そこに惹かれたんだと思います。

ばやし:たしかに!私も臨場感がすごいから、慣れるまでは移動方向に合わせて体動いたりしてました(笑)

介護職からeスポーツ業界に飛び込む

ばやし:ちょっと前までは好きなゲームを仕事にするって、ゲームを作る側にまわるくらいしかイメージなかった気がするのですが、Aさんはeスポーツ業界で求人が出始める前までは、何のお仕事をしてたんですか?

Aさん:介護の仕事をしていました。楽しかったし、やりがいもあったんですけど、eスポーツに関わりたい思いが募って、そっちにシフトしましたね。

ばやし:思い切りましたね!!ちなみに、どうやって行動をおこしていったんですか?

Aさん:最初はどうしたらいいかわからなかったので、Twitterでまずはeスポーツ関連のワードを思いつく限り検索して、eスポーツ関わってそうな人にDMして、相談をしていました。

ばやし:そのうちの1人が私だったんですね!!

Aさん:そうです!(笑) 無視された人もいたんですけど、DMした他の方からもアルバイトしませんか?って声をかけていただいて、今でもその会社さんと繋がっていたりします。

ばやし:DMの力すごい。。実際、アルバイトから関わってみてどうですか?

Aさん:初心者でもできるようなお仕事から関わらせてもらっています。eスポーツっていろんな職種があって、企業ごとに進め方も違うと思うんですけど、とにかく経験してみようと思ったんです。全部の経験が無駄じゃなかったなって思ってます。声かけてよかったなって思ってます。

ばやし:たとえ経験が浅くても、イベントの現場の雰囲気とかを知ることで任される仕事もきっと違ってきますよね?

Aさん:そうですね。僕もまだまだこれからですが、そうだと思っています!

ばやし:経験値的にはこれからだとしても、Aさんの行動力がすごいですよね。私にDMをくださっただけじゃなく、スキルアップのためにe-create spaceの機材を触りに来てくださったり(ユウクリの登録者特典)、交流会に参加してくださったり、ユウクリはご紹介できる案件が入ってきたらAさんと仕事したいってめっちゃ思ってましたもん。だから、思ったより早くご一緒できて、めっちゃうれしかったです!!
実際、ユウクリで案件入ってみてどうでしたか?

オブザーバーとしてはじめてユウクリでお仕事をしてみた

Aさん:学ぶことがたくさんありました。正直、オブザーバーとか直接配信に関わる案件をいただけることってそこまでなかったので、その機会をいただけて本当にうれしかったです。あと、人脈っていうんですかね、その現場で一緒になる先輩のスタッフさん達から色々教えていただけて勉強になりました。案件の合間でいろいろお話して、今後何かあったら一緒にお仕事しましょうという話もしました。

ばやし:よかったですね!!

Aさん:うれしかったです。//////

ばやし:他の先輩スタッフさん(オブザーバー)は、一緒に働いてみてどうでしたか?

Aさん:めっちゃプロだなって思いました。僕もゲーム内のカメラ操作は何となくできてると思うんですけど、現場に入ってからの準備。この機材をこのコードで繋げるとか、そういうのが僕はまだわからないので、設営からやってらっしゃる方々はすごいなと思いました。 実際、オブザーバーがそこまでやる機会はないのかもしれないですけど、できることの幅が広いのはすごいなって思いますね。

ばやし:私も機材のことはさっぱりなので、現場スタッフさんみんなリスペクトです・・!

想像していなかった未経験のポジションもチャレンジ

ばやし:Aさんはユウクリ経由ですでに2回案件に入っていただきましたが、2つ目の案件は本当に未経験のポジションでしたよね?

Aさん:はい。ADは本当に初めての経験だったんですけど、すごくいい経験になりました。楽しかったです。何したらいいかわからなかったんですけど、経験して雰囲気はつかめたかなと思います!

ばやし:分からなかったとしても、色々聞きながら配慮して動いていただけるのがありがたかったです。今後もぜひご一緒させてください!

Aさん:ぜひ!ひとりだとなかなか難しいですけど、現場でつながった人たちにもいろいろ教えてもらいながら、テクニカルスキルも伸ばしていきたいと思っています。

ばやし:最後になにかメッセージとかありますか?(無茶ぶり)

Aさん:えーっと、、、最近ぽつぽつ案件をいただきはじめて、まだまだこれからなんですけど、僕が色々聞きたいくらいなんですけど・・(笑) 実は悩んでることがあって・・・

ばやし:!!
どうしたんですか?

話題はお仕事のお悩み相談にうつるので、今回のインタビューはここまでです!お付き合いいただきありがとうございました!!

こんな感じで、eスポーツ業界で働くに関するお悩み相談も歓迎です!
いつでもご連絡くださいね😊

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

eスポーツ業界で活動の幅を広げたい人はこちら!

\希望や経験とマッチするお仕事が入ると声がかかる登録フォーム/

eスポーツのお仕事/求人の情報まとめアカウント!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?