見出し画像

なおの撮りっぷ@シンガポール

年末の旅先にシンガポールを選んだのは夫だった。

理由はちゃんと聞いていないけれど(聞いてないんかい)、決め手はたまたま安い航空券があったから、ということらしい。

16年ぶり、2度目のシンガポール。祖父母と3人で訪れた、思い出の地。

画像1

画像2

映画を2本見て、昼食を食べて、シンガポールスリングを飲んだら、機体はチャンギ空港に着陸していた。

画像3

空港の中に、森がある

一歩外へ出たら、そこはもう、夏。

そして目に飛び込んできたのは、ビルの群れ。

画像4

画像5

画像6

そしてやっぱりこれ、マリーナベイサンズ。

圧倒的存在感…!

ちなみに別の日にこのてっぺんまで行ってみたら、いろんな意味で別世界がそこにはあったのだけれど、ここでは割愛。遮るものは何もなく、最高の見晴らしだった。

画像7

急速に発展するビル群には圧倒されたけれど、多文化が共生し作り上げる街並みもまた、シンガポールの魅力。街歩きが楽しくて、毎日余裕で1万歩オーバー。東京にいると家から駅までの6分ですら歩くのがおっくうになりそうなのに、旅はわたしを歩かせる。魔法のよう。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

そしてもちろん、人々の日常生活がそこにはあって。それを垣間見るのまた、旅の楽しみ。

画像14

画像15

画像16

そして、祈りの場も。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

ずっとカメラを片手に過ごした数日。どう切り撮ろうかと街をよく見るようになった。カメラは旅を豊かにする。

画像23

これでもまだまだほんの一部。猛スピードで発展しているこの国に、5年後とかに再訪したらどうなっているんだろうな。

いつかまた。飛行機の窓から街並みを見下ろしながら、そう思って目を閉じた。

画像24

#旅と写真と文章と #なおの撮りっぷ
#旅 #写真 #FUJIFILM

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*