見出し画像

メモしておこう、忘れるから 1月#1

灯火トークセッションを受けたあとのこと。
感じる。考える。やってみる。の記録。


灯火トークセッションとは?

灯火トークセッション1回目の感想

https://note.com/espejos/n/n69bffccd1e52?sub_rt=share_b

トークセッション1回目は、
「なにかをはじめたい。」
からはじまり、
「日常の小さな変化をつくってみよう。」
まで。

日常の小さな変化をつくる。
それはそれで進めていくとして。
もうひとつ。憧れていることへ
一歩近づけたら。
そう思って、ここに書き出してみる。


西村佳哲さんの
【インタビューのワークショップ、のようなもの】
を、じぶんで開いてみたい。

ワークショップに参加したことがあって、
それはとてもよい時間だった。
西村さんのワークショップを再現することはできないし、やりたいことは、同じことをすることではない。というのはわかっている。
やりたいことのエッセンス、どうすればわかるだろう。ぼんやりしている。

いまできることは何?
本を読みなおしてみよう。

1/19追
・なぜワークショップに参加したのか
きくことに興味があって。じぶんが思っている「きく」、と西村さんの「きく」は異なっていて、西村さんの「きく」を近くで感じてみたかったから。
「わけもなく惹かれる人の近くに行って、一秒でも長い時間をその傍らで過ごすといいと思います。」という西村さんのことばを本で読んで、参加した。というのもある。

・ワークショップに参加して、記憶に残っていることを書き出す。何がどんなふうによかった?
ワークショップの内容ではないけれど、西村さんや参加者の人たちの佇まいを覚えている。それは写真のシャッターを切る感じで。
ここにいるとじぶんがよろこぶ感じがする。
話をきくことは、話をしてくれている人に後ろからついていくような、隣を歩いているような、感じだと思った。

・なぜワークショップをやってみたいのか?
ワークショップをやりたいのか。まだはっきりしていない。

12/21追
・気になること
じぶんがじぶんでいられる場所というか。話をしたら、きいてくれる。話したくなかったら話さなくていい。そんな場所。

じぶんを大切にしてもらえたと感じると、もうすこしやってみようかな。と、力がわいてくる。ここにいて大丈夫。を、信じられるといいな。

【お福分け】
きょう(1/18)、山本 梓さんの
noteを読んであたたかい気持ちに
なったので。ぜひ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?