見出し画像

自分の意見を率直に伝えることの大切さ

なぜ自分の意見を素直に率直に伝えることが大切なのか、についてメモ程度ですが、書き出してみました。
• 自分が気持ちや考えを伝えたいのに言わないと、ストレスがたまる
○ 一人で思考する時間は大切だが、自分の中で答えが出ているのにもやもやする時間は何の解決策にもならない。
• 大事な相手には自分がどう思っているのかを知ってほしい。自分のことをもっとよく知ってほしい。
○ それで嫌われてしまうくらいなら、その人とはその程度の関係だったんだとおもう。
• 自分の気持ちを素直に伝えると、相手のそれに対しての反応や意見が聞ける。他者の視点からの意見をもらえることで、自分の考えを深まる。自分がどういう考えを持つ人なのか、相手に理解してもらえる。
• 意見をそのまま伝えることは、言ってしまえば怖いことではない。
• 自分の意見と相手の意見が違うことは当たり前。今まで経験してきたことも違うし、何を大事にしているのかも違うのだから。意見が人と違うことは何も悪いことではない。
○ 違う視点から意見をすることで、相手の考えに深みを与えることができるし、自分の考えも深まる。
• 相手が身内の不幸や上手くいかないことがあって悲しんでいたり落ち込んでいるとき、たとえ上手な言葉をかけれなかったとしても、相手に自分のかけたい言葉を誠実にかけることが大切。誠実な気持ちは伝わるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?