見出し画像

新入社員研修|FY2024 エスネットワークス大学

こんにちは、エスネットワークス人事担当です。先週よりスタートした新入社員向け研修「エスネットワークス大学」についてご紹介させていただきます。毎年の積み重ねでアップデートしているこちらの研修、2024年度はどのようなコンセプトで実施しているのかについてまとめておりますので、ぜひご覧ください。



ー研修全体のコンセプト

企業変革を実現するビジネスパーソンの育成、を一番の目的に研修コンテンツを組み立てました。まずは研修が終了し配属された後に、少しでも早くコンサルタントとして現場で活躍するためのトレーニング期間としています。

ー2023年度からの変更点

昨年までのコンテンツを大幅に刷新しました。2023年度の研修でも学んだことをアウトプットすることを意識していたのですが、単にアウトプットをするのではなく、個々人で深く考えるための思考回路を鍛えた上でアウトプットができるコンテンツへ刷新しています。よって一方的な講義を受ける時間はできる限り短くし、「思考すること」「発信すること」に重きを置いたコンテンツを日々行っています。

研修で取り組むワークの内容は、実務で起こりうる内容に近付けており配属後の業務もイメージできるコンテンツを拡充しました。そして課題の提出物に対する評価の水準は、クライアントに提出できるクオリティであることを求めています。正直、かなりハードルの高い要求をしており、短期間で成果物を出せるような内容でないことも運営側は自覚しています。
そのため、1つの課題に対する提出期限はおおよそ1週間程度の時間を設け、じっくり課題に取り組むことができる猶予を設けるようにしました。また課題について必ず1人で取り組むことを前提にしておらず、同期や先輩社員、マネージャー等の様々なメンバー相談し、助言をもらいながら進めることを推奨しています。現役で活躍している先輩社員から研修課題にコメントをもらうことができるのも、配属に向けた心構えになるという狙いもあり、積極的にコミュニケーションを取りに行ってもらいたいと思っています。

ー研修期間&講義内容

|研修期間

4・5月の約2ヵ月間を研修期間としています。インプットとアウトプットの繰り返しによって、業界知識を有していないメンバーも知識とスキルが自然と磨かれる、そんなプログラムを組んでいます。

|内容

講義内容について、一部抜粋させていただきました。

会社とは何か、Excel研修、ロジカルシンキング研修、M&A、IPO、経理実務、法人税、消費税、ITシステム導入、人事制度概論…etc

知識の側面だけでなく、日々の実務で必要な業務処理能力を高める講義も組み込み、配属後に戸惑うことが少ないコンテンツを意識して準備いたしました。


2024年度のエスネットワークス大学はまだ始まったばかりです。持ち帰ることができる知識や経験が増え、苦労しながらも楽しんでいるメンバーの様子が印象的だなと感じながら見守る日々です。少しでも成長を実感できるよう、会社全体でサポートできるよう見守って行きたいと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました。また次回もお楽しみに!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?