見出し画像

74. 仕事が忙しい

生徒さんが、

やらなきゃいけない仕事がたくさんあって、
ほんと大変でしたよ。

と、笑いながら言っていました。


問題

やらなきゃいけない仕事がたくさんあった

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

・I had a lot of work to do.

です。

・have ~:~を持っているをイメージ
・a lot of ~:多くの~
・work:仕事
・do:する

を使いました。

・work:仕事 → 不可算名詞
・work:作品 → 可算名詞

なので、気をつけてください。


答え ②

I was busy with work.

です。

・be動詞:= の意味
・busy:忙しい、場所がにぎやか
・with ~:~と一緒をイメージ

を使いました。

やらなきゃいけない仕事がたくさんあった
→ 仕事が忙しい

と、言い換えをしました。

忙しい を言える人は多いですけど、
~が忙しい を言える人は少ないです。
これを機会に知ってください。


以上です。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?