見出し画像

80. 喜ぶ

中学生たちが、

これどうだろう?〇〇君、喜ぶかな?

とクリスマスプレゼントのことで、
盛り上がっていました。


問題

彼は喜ぶかな?

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

Will he be happy?

です。

・will:可能性
・be:be動詞の原形
・happy:嬉しい、喜ぶ、幸せ

を使いました。

will や can など助動詞の後ろには、
必ず動詞の原形がきます。


よくある質問

・happy:幸せ
・glad:嬉しい
・pleased:喜ぶ

と覚えている人が多く、必ず聞かれます。

pleased は硬い表現。
日常生活で使うことは、ほぼないです。

glad は あぁよかった の嬉しいです。

英語が通じてよかった とか
試験に合格してよかった など、
ほっとした、安心した、嬉しいなので、
強い表現ではありません。

それの反対が happy で、
楽しかった とか すごく嬉しい のように、
積極的な気持ちが前に出る表現です。

簡単に言うと、

嬉しさの度合い:glad ≪ happy

となります。

だから Glad birthday とか
I had a glad time. とか
I have a glad life. などなど
こういう表現は存在しません。


以上です。

今の10代って何をプレゼントするんだろ?
自分たちとは全然違うんだろうな。。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?