見出し画像

54. きつい1週間でした

今週は平日が3日しかなかったけど、
その3日とも仕事後に博多に行き、
夜遅くに帰宅するという、なかなか大変な週でした。


問題

今週はきつかった

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

・It's been a tough week.
・It's been a long week.

です。

・現在完了形
・it:日時
・tough:きつい、しんどい
・long:長い

を使いました。

現在完了形 は、

・形:have + 過去分詞
・意味:継続、結果、経験

を表す文法で、苦手な人が多いです。

最近は使われない傾向にありますけど、
やっぱり知っていると超便利です。

あと、いきなり it が主語になるのは

天気 日時 気温 時間 など

と決まっています。
これは勉強していたら勝手に覚えます。


答え ②

・It was tough this week.
・I was busy this week.
・I had a hard week.

です。

・be動詞:= の意味
・busy:忙しい
・have ~:~を持っている
・hard:大変な

を使いました。

完了形を知らなくても、
必ず違う表現で言えます。


以上です。

今日は祝日でしたけど、
次から次へと用事が入ってきて、
なんだかんだで大変でした。

・I had a hard day today.
・I had a tough day today.
・I had a long day today.
・It was a hard day today.
・It was a tough day today.
・It was a long day today.

てな感じですかね。

ちなみに

bad day:ついていない日

の意味です。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?