見出し画像

第34回ボードゲームの会

日時:2024年5月29日(水)16-20時(21時閉館)
場所:奈良市ボランティアインフォメーションセンター(VIC)
定員:25名

久しぶりに平日のボードゲーム会です。
土日が取れなかったので、水曜日です。
広さは半分ですが、いつもの長時間を借りられました。
のんびりゆったり楽しんで下さいね♪


1)参加者&内容報告

参加:9名 会員4非会員1見学4/成人9 
(今回プレイは2名、隣室からの挨拶や見学がほとんどでした。)
内容:平日のボードゲーム会
初心者向けから中級まで。

毎度恒例 本日のゲーム一覧

2)当日の様子

今回は予約がなく、前日1名様から参加連絡が娘に入りました。
年度が替わると皆さんお忙しいのか、この時期はいつも少し減ります。
ただ、当日の飛び入り参加も意外とあるので、油断禁物(笑)

台風1号の接近もあり、息子はここ数日体調不良。欠席は早くから確定で、娘と二人時間通りに出発。茶berryクラブ・ICTの会・映画上映会・個別相談などと、ボドゲ部屋を併設する際は、娘にセッティングとゲームを任せきることも増え、この日も運び込んだ後は、夫々でセッティング♪

娘は本日ボードゲームの会担当なので、ボドゲ部屋でそのまま待機。
私は茶berryクラブ担当なので、来られた参加者さん達とお喋りTime。
そこへ娘の友人であり、常連さんでもある、本日唯一のお客様が到着。
二人でゆったりお喋りしたり、お絵かきしたり、好きなゲームを選んで、のんびりと楽しまれていたようです。

途中、茶berryクラブから会員さんがお喋り行ったり、初参加さんが見学に行かれたり、ゲームの説明や種類を見ていかれたり・・・。日が暮れるまで、二人でゆっくり過ごして、お開きに。帰る時は隣室にいる私にも挨拶に来てくださいました。頂いた差入れをおすそ分け。ありがとう、また来てねぇ♪

今回はゲーム中の写真はなく、開場前写真と、いつものWボードのみ。
折角なので、過去写真ですが参考に置いておきますね。

3)本日のゲームリスト

☆1ゲーム目:『ぴっぐテン』
大人から子どもまで大人気 10まで数えられたら遊べます。
ブタさん達の絵が可愛く、それだけでも楽しいですよ。
(取り忘れたので、以前に遊んだ画像)

ぴっぐテン、ブタさん可愛い🐷🐷🐷


2ゲーム目:『テキパキもぎもぎ』
オインクゲームズ・小箱シリーズの一つ。最近購入のお気に入り。
サルが3匹出てくるまでに、参加者が一斉に、
同じ表情の、同じ形や色のフルーツを大急ぎでもぎもぎ、もぎ取ります。
1ターンごとにレートが変わるので、作戦決めてもぎもぎしましょう。
(これも撮って無かったので前の画像、参考資料 笑)
 

テキパキもぎもぎ🍓🍈🍎 緑の棒の手前がもぎもぎしたフルーツ 

☆3ゲーム目:『アバロン』
オセロのように白黒で2人対戦。6個先に相手の玉を押し出させたら勝ち。
幼児さんからでも出来ますが、なかなか奥が深いです。
球を押す感触が好き♪って人も結構多いです。
(アバロン画像無い~、やってたんだけどなぁ、探す気力なしィ)

4)感想

GM&中部屋担当は娘だったので、二人でまったり楽しそうでした♪
初期の頃は、50人大部屋でも人が少なく1テーブル、多くて2つ。
あの頃はあの頃で、ゆったり出来て、それも良かったなと思います。
平日や夕方からだと、まだまだこんな感じですね。

お一人様も歓迎。持込もOK。
うちは🔰初心者さん向け・初級短時間ものがメインなので
途中参加も気軽にして頂けます。

男女比半々くらいなので、女性のお一人様、初めての方も多いです。
少し経験者が増えてきたので、中級増やそうかと思ってる程度。
それでも30分~1時間程度で終わります。
重量級はうちのメンバーさんではほぼ無理なので、
個別卓を立ててもらうか、別日開催だろうなぁ。

そうそう!奈良県民奈良市民必須のゲーム『かりうち』は、地元民としては絶賛普及活動中なので、えしぇる参加者は全員出来ますよ。未体験者は面白いので是非!ああ、また雑談(^^;反省反省。

明日6月1日は映画の日、その後ミニ・ボドゲ体験会を開催。
喜んでもらえたらいいなと思います。

5)次回のボドゲ会

・6月1日㈯18‐20時/VIC/定員20名
映画会後、希望者さんへのボードゲーム体験会
机卓、2つ程度。

・6月22日㈯12‐20時/VIC/定員40名
いつもの定番ボドゲ会です。
GW以降、この時間での開催が無かったので、今度は多いかも(笑)

机卓4~6人席6卓、床席6~8人席2~3卓、談話席あり。
ままごとテント、プラレール、カプラ、ドミノ、LaQなども。

詳細&申込TwiPla ↓ / 問合せ→ esher.nara@gmail 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?