見出し画像

茨城県道の駅スタンプラリー後編(旧上岡小学校へ)

https://note.com/esheep/n/na6a9b10c79a1
⬆の続きです。一応ルート説明等があるので前編から読む事をおすすめします(いいねが欲しい奴←)

ビーフライン🐮を走り道の駅かつら→みわと順調にスタンプラリーを終えました(尚写真は無い模様)茨城も北の方に来ると千葉に近い南側とは結構雰囲気が違うと感じました。言葉や理屈で上手く表現はできないのですが「何か随分遠くまで来たんだな〜」としみじみとした感情を抱けるのも旅の醍醐味だと思います。

画像1

そしてアップルラインを経由しこの旅の真の目的地へ!!!

画像2

画像3

旧上岡小学校🏫✨

画像4

画像5

画像6

乙女の戦車道!!
(戦車の絵文字が無かった件)

画像9

画像10

画像9

画像10

画像11

はいそんなわけで言わずと知れた(?)超人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版の舞台となった旧上岡小学校です。大子町にあります。大洗から車で2時間近くかかる程離れていて、午後16時頃には閉館してしまうので舞台訪問をするなら計画的に。

折角なので少しこの作品のレビューをします。ツーリングレポートから脱線しますが僕の作文力向上を目指しての挑戦です。頑張ります(いつまで続くかな)

この映画はTV放送の本編を見ずにいきなり劇場版から入っても大丈夫な作りになっています。DVDの特典映像にダイジェスト版が収録されているので大凡の事はわかります。勿論全話見てる人ならより楽しめる細かい要素も散りばめられていますが、映画を楽しむのを阻害する程では無いので気になったら後でTVの方を見ればいいと思います。
戦車やミリタリーの知識も特に無くて大丈夫です。戦車によるバトルがメインの映画ですがなんとなーく野球やサッカーを流し見する様な感覚で見れてしまいます。
前置きが長くなりました(短くする方法がわからない)が映画本編の感想です。シナリオは理不尽にも再び廃校の危機となった大洗女子学園を救う為に戦う王道的な内容で主人公サイドに感情移入し易くなっており、どっちが正義かわからない的なモヤモヤ感無しのストレスフリーで見れます。
キャラクター数は味方サイドだけでもスーパー戦隊もビックリな相当数になるのですがどのキャラにもその子の個性が垣間見える台詞が必ずひとつは用意されています。捨てる所が無くて非常に良くできてる映画だと思います。まるでSDGs的ですね(何その例え)
戦車道のバトルシーンも迫力満点で特に終盤の西住姉妹と愛里寿の攻防は見入ります。現実的に考えるとありえねーよってアクションが連発しますがファンタジーだから良いんです。「俺の宇宙では(音が)鳴るんだよ!」みたいなもんです。楽しんだ者勝ちです。

グダグダ語りましたが「ガルパンはいいぞ」の一言で片付きます。あまりにも万能過ぎだろこの言葉('-'  ).........。まだ未視聴の方もこの機会によかったらどうぞ。

帰りに募金箱があったので気持ち程度にお布施しました。管理して下さってる方々には感謝しかありません。ヘッダーはその時貰ったやつです。少しだけ素を出すというか本音を吐きます。

僕にとってはどんなに豪華なアトラクションより高いお金を払って訪れる価値があります。


はい、それではこの辺で締めます。まだスタンプラリー残ってるだろって話ですが2日目は帰路に着きつつ淡々と残りの道の駅消化しただけだったので何も見せ場無いです(写真も残ってないし)
この手のシリーズは僕が暇な限りまだまだ続くのでまたどこかで会いましょう

            日数:2日間
        総費用:13230円
    訪問回数:19スポット
総走行距離:436km
総走行時間:11時間42分
任務達成率:💯%💮





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?