見出し画像

【ESG企業分析㉒】 ESG説明会を開催!2022年の目標達成に向け取り組みを加速させるリコーのESGマネジメント

本記事はESG / SDGsに力を入れて取り組んでいる上場会社の事例を取り上げるシリーズになります。

今回は既に取り上げた株式会社リコー(以下、リコー)がESGに関する直近の取り組みをESG説明会にて公表していますので、改めて取り上げました。

また本記事を最後までお読み頂くには100円の有料購入が必要となりますが、ESG Journal Japanの公式HPで無料会員登録を頂くと全て読めるようになりますので、無料で読みたい方はこちらから登録をお願いします。

リコーについて

複合機やプリンターなどのオフィス向けの画像機器を中心に展開。海外展開ではローカルの顧客向けにカスタマイズできるのが強みで世界シェアは首位。産業向け、商用印刷事業など成長分野に注力。

出所:SPEEDA

CSR/ESGにおける対外的評価

DJSI World:2年連続選定

⽇経SDGs経営⼤賞:3年連続最⾼位の5つ星

ESGファイナンス・アワード・ジャパン(2019):銅賞

また環境省の「ESGファイナンス・アワード・ジャパン(2019)」環境サステイナブル企業部門において銅賞を受賞しており、ESG投資に関する取り組みについて国からも評価を受けています。

出所:環境省

ここから先は

3,416字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?