続かない、想像できない、萌えの消滅

妊娠してから変わったなと思うところは色々ある。

見た目、体質、心持ち、まあいろんなところに「妊娠したからか」というポイントがあるんだけど、私が衝撃だったのは「ヲタク活動に制限がかかってるような気がする」と言うところ。

月に最低1回は地方へ遠征していたような人間だったので、物理的・肉体的にヲタ活が出来ないのは仕方ないし、それは重々承知していることなんだけど、私の場合「精神的要因」によるハートフルでピースフルな在宅でも可能なヲタ活が出来なくなった、と言うところに少しだけ凹んでいる。

まずスマホを長時間見ていると頭痛くなったり、なんか全体的にしんどくなるので、アニメだとかドラマも続けてみることが出来ない。今登録しているアニメ系チャンネルもついに解約しなければいけなくなったのだろうか。あとは、新しいことに飛びつく気力がわかない、と言うのも私としては「お前、変わっちまったな」と思う要因だ。好きなキャラの新しいグッズが出ても「そうか、でたのか」程度で買う行為に及ばないし、予約もしない。熱狂したコンサートやイベントのDVDが予約できるようになったのに、私はまだ予約をしていない。どうした、私は推したちのATMになるのではなかったのか。

あと、BLも大好物だけど、それもなんだか、なんつーか萌えに至らない。画像保存とかして何度も咀嚼していたのに、どうしたの私。ちなみに2次創作も好きなので、脳内で色々思い描くことは多々ある。それを文章にしてtwitterなんかに投下するのも好きだ。しかし、それも、できなくなってしまった。出来なくなった、で良いのかはわからない。ただ、やらなくなったのかもしれないけど、私としてはそこに注いでいたエネルギーの出所が枯渇してしまったような気持ちなのだ。

なんだよ、妊娠ってすげえな!!(もちろん個人差あり)。

加えて自分でも嫌だなって思う変化が「今まで面白かったものが面白くない」「何故か面白みを感じない」という点。面白くないと言うか、なんか、今まで低レベルなことでも笑っていたのにそれが心に響かなくなってしまった。これは様々なことに言えるけど、仲の良い友人たちとの会話でもそうなのだ。決して友人たちとの会話が低レベルだと言っているわけではないけれど、これに気がついてすごくショックだった。単純にお笑いやコント、くだらないバラエティでは笑えるんだけど。

仕事やその他の人との会話にしてもそうだ。いつもなら興味なくても、どこかしら面白く話を聞けるのが私の取り柄だったのに(いいのか悪いのかはさておき)、私はどこか面白くないな、共感できない、何言ってんだ、なんて考えてしまう。

あと「追えない」「追う気力がない」のも問題だ。私の推しがやってるラジオ番組、毎週楽しみにしていたのに、今ではその放送日が過ぎて「あ、そう言えば聞いていない」って気が付くレベル。

これは前述のことに繋がるけど、なんだか物欲もわかない。これは私だけなのかもしれないけど、買い物にすーーーごく慎重になった。慎重になったと言うか「これ買っても無駄かな」なんて切り捨てる力が強くなった気がする。今までなら気にせず買っていたものを買いしぶるようになってしまった。これは単純に金がないということも影響しているけど(恥)、それでもなんか心持が以前と変わったように感じる。

う~~ん

これって、子どもが出来た後、子どもに集中するために色々なアンテナを切り落としているのだろうか。凄い悲しいけど、仕方ないことなんだろうな。


なんてアンニュイなことを書いているけど、出産前ぎりぎりいつまでならイベントに行けるかな?遠出は無理だけど、近場ならどのイベントに行けるだろうか、なんて考えることは出来ているから、私はまだそこまで悩まないでいいのかもしれない。