ダイエット記録(32週目時点)

開始時

体重: 63.1kg
体脂肪率: 24.1%

前回

今回

体重: 55.0kg
体脂肪率: 13.9%
筋肉量: 44.9kg
内臓脂肪レベル: 4.0
基礎代謝: 1311kcal/日

所感

体重が若干増えた。本日は愚痴回。

食生活やトレーニング量については前回から変えてない。

記録上では今回の体重は上記のとおりとなっているが、前日夜と今朝時点では56kg以上あった。

そこからとくに運動をしたり食事を抜いたりしたわけでもないのに1kg以上突然減る意味がわからない。体重計の出力結果を参考にこのダイエットをしているが、そもそもこの値自体が信頼できないように感じた。体脂肪率の測定結果に差異がでるのはわかるが、体重くらいは信頼できる値を出してほしい。

(こういうことを書くと「体重計の設置場所が〜」とか「床の素材が〜」とか言う人が出てくるのだろうが、前日から同じ場所に置きっぱなしなので原因はそこではないことは明らかである)

また、食生活を変えてないのに急に1kg以上増える意味がわからない。多少食べすぎたりしたなら納得できるし、そうでなくても多少の増減があるのは当然理解している。が、食べすぎてもいないのに1kg増は意味がわからない。質量保存の法則仕事しろ

「筋トレは裏切らない」と言っている人に伝えたい。今回私は筋トレと体重計(タ●タ製)に裏切られた

今回のこの記録が正しい記録なのかもわからないし、正しくなかった場合実際の値がもっと大きいのかもっと小さいのかもわからない。開始時の記録も実際の値からどれくらい誤差があったのかもわからない。

つまり今やっていることの効果が全く見えなくなった。唯一のモチベーションの記録が見えなくなった。

たぶん継続はする。が、何か別のモチベーションを見つけないと心が折れそう。体重測る度に「体重計ではこう出てるけど実際はわからんな…」とか思いながら努力することはできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?