見出し画像

「勝手に」お金が貯まる方法7選【貯金大全:怪しくないです】

サラリーマンをして、1年で貯めれたお金は10マンちょっと…

これは実話で僕のことなのですが、なかなか貯金するのは難しいと思います。仕事でストレスを貯めてるので、我慢してお金を貯めるなんて修行ですよね。

だからこそ、根本的なルールを変えて「勝手に」お金が貯まる状況にすべきです。

以前こういったツイートをしました。

お金が貯まらない場合は、根本的にルールを間違えている可能性が高いので、ここを直します。直すだけでお金はたまっていきますよ。


お金が貯まる方法7選

では1つずつ解説していきます。音声はこちら。


1、自己投資する

はい?自己投資ってお金がなくなるじゃないか、と思われたかもですが確かに短期的にはなくなります。

でも長期的に見ていくと、お金は増えていくんですよね。

・オンラインサロンに課金(月額980円)
・有料noteで勉強する(1000円)
・教材購入(9,800円)

などなど。

短期的にはお金が減りますが、その知識で稼いでいけばすぐにお金が増えるフェーズに突入していきます。


たばこやギャンブル、お酒に毎月5万円以上垂れ流している友人がいますが、上記の自己投資にすこしずつでも変えて行ければかなりコスパいいと思うんですよね。

許容の範囲で長期的な視点をもって、自己投資していくべきです。

僕も最初は970円の本から投資し始めて(投資というのかコレ)数千円、数万円、数十万円、数百万円と伸ばしていきました。

もちろんすべて学びになり、こんなことを言うのもあれですが、回収できています。


2、格安スマホに変更

ということで、本題です。浪費を無くす方法ですすみます。

その代名詞なのが、大手キャリアの解約です。

有名な大手キャリアは本当に高いので今すぐ解約しましょう。

格安スマホでも家族わり等もあるので、もはや微妙に速い回線くらいしかメリットがないはず。

何かよくわからないけど、8000円とか1万円以上スマホにかかってませんか?僕は2000円代で何の不自由もなく使っています。

年間で8万円近くの差になるので、ここは本当に大きいですよ。


3、財形貯蓄で強制貯金

財形はサラリーマンなら使いやすい制度ですね。

出金するのも面倒なので、お金が貯まりやすい構造です。

給料から天引きされるので、月2万円、というふうに設定しておくと、勝手に年間36万円貯まります。この辺りの制度はうまく活用していきましょう。

自分の意志で貯金するかしないかを考えると、毎月考えたり、出費が多い時は貯金できない、となるので初めから天引かれるようにしておくといいです。

4、ローンは借金と認識

できる限り、ローンは組まないようにします。

僕は小学生のころから車もバイクも大好きでどっちも持っているのですが、どちらもローンを組まずに買いました。

それを余裕で払えるようになるまでは、買わないと決めておいたからです。

ローンにハンコを押してしまうと、縛り上げられて何もできない状態においこまれます。


5、ほしくなったら3日考える

何か欲しいものが出てくると、基本的にアドレナリンが出て興奮状態になるので、その時には絶対買わないようにしてます。

それで3日間考えて必要そうであれば、買うし、多くの場合は、やっぱりいらないかな、となるので買わなくて正解ですね。


6、安物買いの銭失いをしない

3日間、考えて本当に欲しければ買いましょう。

その場合は安物を買うんじゃなく、イイものでもオッケイ。理由は長く使えるからです。

サラリーマン時代、僕は、4,000円の革靴を3足買ってましたが、マジですぐダメになりました。

それで2~3万円くらいの高級な革靴を買うことで、長く履けるようになったんですね。


7、こだわりの1品を長く愛でる

安物買いの銭失いをしないことで、長く使えるものが残ります。

これを繰り返していくと、余計なものを買わなくなるし、自分にとって大好きなものに囲まれるようになるので本当におすすめです。

これはまさに、断捨離にもつながりますよね。

断捨離はモノを減らすだけじゃないので、スリムアップした人生を送るために、モノ以外の○○を捨ててみてください。生き方が美しくなりますよ。

noteも書いたのでぜひです。


いかがでしたでしょうか?

環境を整えつつ貯金して、余計な出費を抑えて、自己投資を少しずつしていく。

そして稼ぎも増やしていく、このループを作って、着実に貯金を殖やしていきましょう。

ということで最後に、もう一度どうぞ。



追伸

根本的に収入を増やしていくなら、ネットを使った副業やビジネスがマストです。

初心者さんの実績者も多数です。

コンテンツを作り、月7ケタ安定、最高で月8ケタの利益を
安定させることができた方法をまとめました。

・メディアは無料でつかえる
・時間が自由になり
・働く場所も自由になり
・お金の自由度がたかくなる
・資産が働き寝ていても利益

こういった状態が手に入り、
人生の自由度があがるはずです。

仕組みを作っていきましょう。


驚かれるかもですが企画は、

前半部分は「無料」です。

ここだけでもしっかり深い学びになるはずです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?