芋出し画像

フランス🇫🇷アルザス・ワむン街道 (Route des Vins d'Alsace) 🆚 ドむツ🇩🇪ラむンシュタむク (Rheinsteig) 🍇 どちらもワむンの産地ずしお有名な゚リアだけど、歩いおみお感じたこず🚶🏌‍♀

フランス北東郚🇫🇷アルザスず、ドむツ南西郚🇩🇪ラむンラント・プファルツ (Rheinland=Pfalz) やヘッセン (Hessen) は、䞡囜を代衚する癜ワむンの産地ずしお䞖界䞭に知られおいたす。

この地方に共通しおいるワむン䜜りは、たくさんある葡萄の品皮をブレンドするこずなく、単䞀品皮のワむンが぀くられおいるこずです。

ワむンは同じ品皮の葡萄を䜿っおいおも、その地域、土壌や気候により味わいが異なるので、アルザス🇫🇷の癜ワむンずラむンガり地区🇩🇪の癜ワむンを飲み比べおみるのも、旅の醍醐味かず思いたす。

ですが💊ワむンの味に関する話はスキップしお😅

フランス🇫🇷ずドむツ🇩🇪を代衚する癜ワむンの産地には、それぞれの村(街)を぀ないでいるハむキング (トレむル) ルヌトがありたす。

✅ フランス🇫🇷アルザス・ワむン街道 (Route des Vins d'Alsace)

✅ ドむツ🇩🇪ラむンシュタむク (Rheinsteig) 

ここではそれぞれ歩いたハむキング (トレむル) の思い出ず、たた今床行くこずがあればやっおみたいこずを、忘れないように曞き留めおおくこずにしたした。

画像14

🇫🇷アルザス・ワむン街道道ずは

フランス北東郚🇫🇷ノォヌゞュ山脈の東斜面に広がる、ワむンの産地を結ぶ街道を指したす。北は、ストラスブヌルの西偎にある、マヌレンハむム (マルレンハむム, Marlenheim) から、南は、ミュルヌズの西偎にある、タン (Thann) たで、党長は玄 170km にも及びたす。

この街道沿いには 100 を超える村が点圚し、900 あたりのワむナリヌがあるず蚀われたす。

画像15

🇩🇪ラむンシュタむクずは

ドむツ南西🇩🇪Wiesbaden (ノィヌスバヌデン) からBonn (ボン) からたで続く 320km のトレむルです 🚶🏌‍♀🚶🏻

ラむンシュタむク (Rheinsteig) ルヌトの䞭には、䞖界遺産ラむン枓谷䞭流䞊郚 (Reine Gorge) が含たれおおり、ハむキング (トレむル) ずは関係なく、電車やラむン川クルヌズ 🛳 などを利甚しお、倚くの人が蚪れたす。 

⚠ ラむン枓谷䞭流䞊郚 (Reine Gorge) ずは、ビンゲン・アム・ラむン (Bingen am Rhein) からコブレンツ (Koblenz) たでの枓谷です。

画像14

🇫🇷アルザス・ワむン街道も、🇩🇪ラむンシュタむクもフルに歩くのは䜓力的に厳しすぎるず刀断 💊 

アルザス・ワむン街道、ラむンシュタむクずもに、党行皋を歩いお比べられればベストだず思いたすが、䜓力的にもキツむので 💊 最も人気のあるルヌトのみを歩きたした 😅

山を歩く登山ずは違い、小さな村ず村を結ぶ、田舎道を歩くハむキングは、比范的容易に歩くルヌトをアレンゞできるので、オススメです 😅

画像13

🇫🇷アルザス・ワむン街道

アルザス・ワむン街道にある村の䞭で人気の぀の村、リボノィレ (リボヌノィレ, Ribeauvillé) から、りナノィヌル (Hunawihr) を経由しお、リクノィル (Riquewihr) たで歩きたした (4.8km)。

画像12

🇩🇪ラむンシュタむク

ラむン川クルヌズ 🛳 で最も人気のある、リュヌデスハむム (RÃŒdesheim am Rhein) からカりプ (Kaub) を経由しお、ザンクト・ゎアルスハりれン (Sankt Goarshausen) たで歩きたした (56km)。

画像15

アルザス・ワむン街道ずラむンシュタむクの倧きな違い

アルザス・ワむン街道 (Route des Vins d'Alsace,🇫🇷) は、基本的に舗装された道で、車でも通るこずができたす。フランスずいうお囜柄なのか、自転車でワむン街道を走っおいる人も倚く芋かけたした。

䞀方、ラむンシュタむク (Rheinsteig,🇩🇪) は舗装した道も歩きたすが、車では通れない山道も歩きたす。

なので、感芚ずしおは、アルザス・ワむン街道は街歩きに近く、ラむンシュタむクはハむキング (トレむル) ずいう感じです。

画像17

🇫🇷アルザス・ワむン街道を歩いお感じたこず

箄 4.8km の道のりを、1時間ほど歩いただけですが、アルザス・ワむン街道を歩くこずで、ノォヌゞュ山脈の山肌に広がる広倧な葡萄畑を身近に感じるこずができたした。

アルザス地方らしい朚組みの家 (colombage) が肩を寄せあうように集たった村を遠くから眺め、やがおその村に蟿り着く道のりは、どこかでみたこずのある絵の䞭を歩いおいるような感芚で䞍思議な感じがしたした。

ノォヌゞュ山脈の山麓䞀面に広がった葡萄畑に、ポツポツずある小さな村の可愛さがずおも印象的で、少し歩いただけでも、この蟺りで暮らしおいる感芚になり、オススメできるルヌトだず思いたす。

画像18

🇩🇪ラむンシュタむクを歩いお感じたこず

葡萄畑の隙間から芋えるラむン川ず䞭䞖叀城、それを囲む森林の景色の玠晎らしかったです。

特に、リュヌデスハむム (RÃŒdesheim am Rhein) からロルヒ (Lorch) の村たでは、ラむン川沿いの叀城の景色がずおも玠晎らしく、䞭䞖の時代にタむムスリップでもしたかのような、他では味わうこずのできない、ハむキング (トレむル) ルヌトだず思いたす。

リュヌデスハむム (RÃŒdesheim am Rhein) からロルヒ (Lorch) の村たでは 20km ほど歩くこずになるので、本栌的なハむキングになりたすが、リュヌデスハむム (RÃŒdesheim am Rhein) からアスマンスハりれン (Assmannshausen) たでなら 5km ほどです。あたり時間がない堎合はこちらでも楜しめるず思いたす。

画像14

どちらのルヌトにもある真珠の村は必芋💍

“葡萄畑の真珠💍” リクノィル (Riquewihr,🇫🇷)

広い葡萄畑の䞭にポツンずある村、リクノィル (Riquewihr) は、“葡萄畑の真珠💍”ず呌ばれるだけあり、村の倖偎、葡萄畑から芋る村党䜓の雰囲気は、ずおも可愛かったです 💐

画像14

そしおリクノィル (Riquewihr) の村に入るず、芳光名所なんおほずんどない小さな小さな村だけど、メむン道路に立ち䞊ぶアルザス地方特有のカラフルな朚骚組みの家 (colombage) がずおも印象的でした。

画像15

“ラむンの真珠💍” ãƒªãƒ¥ãƒŒãƒ‡ã‚¹ãƒã‚€ãƒ  (RÃŒdesheim am Rhein,🇩🇪)

䞘䞀面に広がった葡萄畑ずラむン川に挟たれたリュヌデスハむム (RÃŒdesheim am Rhein) は、たさに“ラむンの真珠💍”ずいう呌び方がぎったりの可愛い街でした。

画像15

リュヌデスハむム (RÃŒdesheim am Rhein,🇩🇪) の街䞭は、リクノィル (Riquewihr,🇫🇷) ずは異なり、村里感が少ない気がしたした。メむン通りはレストランが立ち䞊び、ワむン酒堎ずいう感じで賑やかな感じ。家のデザむンが凝った圫刻や食り付けがされおいる圱響なのかな 🙄 村ずいうよりも、街ずいう感じがしたした。

画像20

アルザス・ワむン街道やラむンシュタむクを歩く時のポむント

アルザス・ワむン街道 (Route des Vins d'Alsace,🇫🇷) 付近の葡萄畑は、どちらかずいうず䞘のようなずころで栜培されおいたすが、ラむンシュタむク (Rheinsteig,🇩🇪) 沿いの葡萄畑は、少しでも倚くの日照を埗るために、急な斜面に広がっおいたす。

なので、歩いたルヌトだけの感想ですが、アルザス・ワむン街道ず比べるず、ラむンシュタむクはアップダりンが激しいです。

それ以倖で、なによりも実感できたこずは、“葡萄は日圓たりのいい斜面で栜培されおいる” ãšã„うこずです😆

すなわち、葡萄畑呚蟺を歩くずきは、日陰が少ないこずを想定し、察策を講じるこずが重芁です 😂

これっお歩いおみなければわからないこずですよね 🙄

画像17

些现なハプニング🇫🇷アルザス・ワむン街道

リボノィレ (Ribeauvillé) の村を芳光した埌で、いよいよリクノィル (Riquewihr) に向けお出発。ずは蚀っおも、いきなり、リクノィル (Riquewihr) に぀ながるワむン街道道 (Route des Vins d'Alsace) にたどり着く前に、道に迷う😚

サンティアゎを巡瀌した時もそうなんだけど、立ち寄った村を芳光したあず、メむンの道にたどり着くのに苊劎する時が倚いです😅💊

画像18

倧きな誀算🇩🇪ラむンシュタむク

暑さ察策の倱敗 🔥 歩いた日は快晎で☀気枩も 30℃🌡 近くたで䞊がっおいたず思われたす。

初日は出発時間が遅れたこずに加え、この想定倖の暑さ 🔥 でかなり䜓力を消耗し、宿泊予定地のカりプ (Kaub) に到着したずきはヘロヘロになりたした 💊

翌日は早朝から出発でき、カりプ (Kaub) から最終目的地のザンクト・ゎアルスハりれン (Sankt Goarshausen) たでは快適なハむキングでした。

ハむキングの基本はやはり早朝から歩くこずですね 😉

小さなきな誀算🇩🇪ラむンシュタむク

カりプ (Kaub) にもリュヌデスハむム (RÃŒdesheim am Rhein) のような村を期埅しおいたけれど、䜕もない小さな村でした。到着した時間が 20:00pm を過ぎおいたためなのか、党おのお店🍺が閉たっおいおがっかり 😞

画像17

もう䞀床歩くなら、こんな蚈画かな🙄

🇫🇷アルザス・ワむン街道

アルザス・ワむン街道を歩く起点ずしたリボノィレ (リボヌノィレ, Ribeauvillé) には、この村を守る3぀の城塞、聖りルリヒ城塞 (die Burg Saint Ulrich)、ギルスベルク城塞 (die Burg Girsberg)、叀い城塞 (die Burg Haut-Ribeaupierre) がありたす。

そのほかにも、ノォヌゞュ山脈には叀い城塞がいたるずころに残っおいるので、この城塞巡りず、アルザス・ワむン街道の䞡方を組み合わせお歩いおみたいです。

加えお、それぞれの村にあるワむナリヌにも寄れれば最高ですが、ハむキングずワむナリヌ巡りの組み合わせは、時ずしお困難な堎合があるので、悩たしい限りです😂

画像15

🇩🇪ラむンシュタむク

叀城での宿泊です。シェヌンブルク城 (Schönburg) は ⭐⭐⭐⭐ ホテル、ブルクホテル アりフ シェヌンブルクBurghotel auf Schönburg) ずしお䜿われおいたす。

円錐屋根の塔がカッコいい、シュタヌレック城 (Burg Stahleck) ã¯ãƒŠãƒŒã‚¹ãƒ›ã‚¹ãƒ†ãƒ« (Jugendherberge Bacharach) ずしお宿泊できたす。

⭐⭐⭐⭐ ホテルは少し敷居が高いですが、ナヌスホステル (Jugendherberge Bacharach) なら、予玄さえできれば、お気軜に泊たれるので、ラむンシュタむクハむキングのあず、叀城に泊たり、翌日はマッタリずラむン川クルヌズ 🛳 ずいうプランは、かなり魅力的に感じおいたす。

画像19

結論  もう䞀床歩くずすれば、結局どちらを歩くのか 🙄

アルザス・ワむン街道 (Route des Vins d'Alsace,🇫🇷) もラむンシュタむク (Rheinsteig,🇩🇪) も個性的なハむキング (トレッキング) ルヌトで、十分楜しめる、オススメできるルヌトだず思いたす。

同じ道をもう䞀床歩くなら日皋ず倩候で決める 😆 2日間、晎れ間があるなら、ラむンシュタむク (Rheinsteig,🇩🇪)、1日のみならアルザス・ワむン街道 (Route des Vins d'Alsace,🇫🇷) を遞ぶず思いたす。

確かに、土砂降りの雚の䞭の山歩きは、埌で振り返ればいい思い出になる時もありたすが、快晎の青空での、ハむキングが自分奜みです 😆

短い区間でも歩いおみれば、蚪れた街の雰囲気に、季節感や颚の匂いも加わり、思い出に残る旅になるず思いたす。

画像18

✍🏻 実際に歩いた時の備忘録 👉🏻 アルザス地方のワむン街道 (Route des Vins d'Alsace,🇫🇷) を散策しおみお🚶🏌🚶🏌‍♀

✍🏻 å®Ÿéš›ã«æ­©ã„た時の備忘録 👉🏻 ラむンシュタむク (Rheinsteig,🇩🇪) を歩く。たずはリュヌデスハむム (RÃŒdesheim) からロルヒ (Lorch) の村ぞ



この蚘事がいいなず思っおいただけたら、サポヌトおねがいしたすホヌムペヌゞ 🏠 les Falaises de GrÚs : https://escalade.amebaownd.com の広告を👍🏻しおいただければ励みになりたす。