見出し画像

【ワーママの本棚】No.1『LIFE SHIFT(ライフ•シフト)ー100年時代の人生戦略』

こんにちは、スキマ時間にKindleアプリで読書している30代の元ワーママ(駐在帯同により自称サバティカルタイム中)です。色々読んだ中で刺さった本をさくっと紹介する記事をシリーズで書いていきたいと思います。
___
『LIFE SHIFT(ライフ•シフト)ー100年時代の人生戦略』

第一回目のおすすめは、やっぱりこれ!

5年前、転職活動のため社会人になってから公務員試験の受験勉強を始めた幼なじみに勧められて読みました。

当時は自分の人生が100歳まで続くなんて長期の視点で考えたこともなかったし、自分の職業人生をステージ分けで意識したこともありませんでした。

でもこの本を読んで、これからの私たちが生きる時代は、親の世代の生き方が参考にならないのだと悟ります。今までのように教育→労働→リタイアと明確に区切られたステージで生きる時代は終わり、これからの私たちは自分のタイミングで仕事やプライベート、リスキングに集中する期間を調整する必要がある。

また、人生のパートナーを選ぶ時は、各々のステージを意識しながら補い合える関係が築けるか?も重要項目だと気付くきっかけに!今の夫と結婚する前、この本で読んだ内容を参考に、お互いの人生プランについて話し合ったのを覚えています。

有名な本ですが、もし実はまだ読んでない!という方がいれば、ぜひ手に取ってください。あなたの人生が豊かになる小さなヒントが見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?