見出し画像

気持ちが他人に振り回されないって難しい

他人から影響を受けて感情が変わるのは当たり前だけど、他人に感情が振り回されないようにしたい、という話。

先輩で、仕事がゆっくり(に見える)人がいる。何かを決めるのも遅いし、質問すると、丁寧に答えてくれるのはありがたいけどその時必要な返事の3倍の量と時間で返してくる。他部署から数年前に移ってきたらしく、この部署の業務知識もいまいち足りてなさがある。
直したい、と言いつつ私はサカサカしてるので、決めれば終わることはすぐ決めて欲しいし、たくさん答えいらないし(私自身そんなにメモリ大きくないからたくさん答えられても結局同じことを将来聞くことになって無駄に感じる)、知識は自分の方がないが、分からないなら次の人に聞くのでそう答えてほしい。

イライラしてしまう。

イライラの要因は些細なことだが、イライラしだすと、しばらくイライラして、仕事終わって、お風呂でも考えてしまう。

来年度から会社の組織編制が変わる。
一緒に仕事をさせてもらって数か月だが、これからも一緒に仕事をして学んでいきたい! という上司に出会った。幸運なことだ。
でも来年はその上司は別のチームに行くらしい。そしてさっきの先輩が一緒に残った。

悲しい。

たぶんお風呂でも考えちゃう。

モチベーションを上げてくれる人を探して、多少気に障ることは気にしないようにするべきだし、できたらどんなに過ごしやすいか、と思うが、今はまだできない。

来年度の目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?