見出し画像

改修された岡山城へ

こんにちわ。
おそらく、いや確実にHSS型HSPの”しんや”です。

岡山市は、2022年11月に大規模改修を終えた岡山城(同市北区)について、リニューアルオープン後1年間の経済波及効果が113億7000万円(推計)に上ったと発表した。改修費用約18億円の6倍超で、入場者の交通費や飲食費などの直接効果は70億円2300円だった。

2月14日 LINE NEWSより引用

このようなニュースが少し前に飛び込んできた。
私は岡山県人である私は素直に嬉しかったです。

そんなこんなで家族で新しくなった岡山城へ行ってみました。
さて岡山城に入ることなど小学生依頼だな(笑)。

外側だけでなく、展示もとてもきれいになっていた岡山城。

改修された岡山城

刀の重さを体感したり、籠や馬に乗れたりと子供も楽しめる仕掛けがとても多くありました。
また、関ヶ原の戦いに特化した解説もあり、歴史好きな私もワクワクしてしまいました。

「今度はひとりでゆっくり見にこよう。」と思いました(笑)。

そして家族を一番たのしませたのは、松丸亮吾の会社が手掛けた「岡山ナゾトキミステリー」でした。

岡山ナゾトキミステリー

これは本当に楽しかった!
子供たちも夢中になって謎解きをしていました。
あっと驚かされるような謎解きばかりで、大人も頭をひねりながら頑張りました!

謎解きを通して、岡山城内のいろいろな場所をめぐることができ、今まで知らなかったことや見落としていた部分などもひろうことができ、よくできているなと感心しました。

お昼は岡山城周辺や旭川周辺を散策したり、商店街を歩いて見たりと家族と楽しい時間がすごせました。

お金をあまり使わなくても、家族と楽しく休日を過ごせた良い例になりましたね。

来週もこういった機会やイベントがあればいいなぁ。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?