見出し画像

節約のし過ぎもよくないよね。

こんにちは。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

私事ですが、このたび家を買うことになりました。
そのため、今までの家計の支出を見直して住宅ローンに備えるべく、コストカットを開始しました。

あらためて見直しをすると、いらないものにお金を使っていた部分も多いなと感じました。

  • 付き合いでしている保険

  • 目的のない貯蓄

  • 毎週のようにいく外食

  • たばこ

  • 帰宅時に不用意に寄っていたコンビニ

おそらくは月に10万単位のコストカットに成功したのではないかと思います。
今までどれだけ緩い生活をしていたかを思い知らせれました。。。(笑)

さてこのような大規模な家計の見直しを実施していると、お金を使うことに今まで以上に抵抗感が出てきます。
もはや余計なことには1円も使いたくないという衝動に一時期とらわれてしまい、家族のお出かけのときは早く起きて弁当を作ったり、無理なことをする時期もありました。

そんなことをしていると、心がすさんできて、生きるエネルギーが停滞します。
そして、自分に我慢ばかりさせているので、メンタルも落ちてきます。

そんなこんなで、このあたりで十分な成果がでただろうと思い、コストカット作戦は終了としました。

そして今はその反動が出て、家族旅行に行こうと画策しています(笑)
その計画を立てるのが楽しくて楽しくて!

私はHSPだけでなく、HSSという刺激を求める気質も持っています。
適度に刺激を与えてあげないとエネルギーが失われるようです。
未来にワクワクする楽しみを持つことも重要です。

あまり質素・倹約をし過ぎると、生きるエネルギーを失うことになりかねませんので、適度に遊ぶようにしましょう!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?