見出し画像

【読了】「発信する勇気」(末吉宏臣)

おはようございます。

ずっと読みたいと思っていた「発信する勇気」をやっと読むことができました。

末吉さんのnoteを拝見していると、多くの書店で扱われてランキングに入っていると書かれていて、ウキウキで書店に行きましたが、地方は取り扱われていなかったのです(汗)。

結局、TSUTAYAで取り寄せで買いました(笑)。

もともとnoteを始めたばかりの頃に偶然見つけたのが、末吉さんでそこからフォローして定期的に記事を拝見していました。

とにかく文書と思いが優しくて、気持ちが楽になるのですよね。

今日はそんな優しさに溢れる文章を世に送り出している末吉さんの「発信する勇気」の感想です。

まず私はすでにnoteによる発信をしていて、本日で75日連続投稿中です。

この本はどちらかと言うと、「まだ発信をしていなくて、これから発信を始めようと思っている人」や「発信したいけど、その一歩が踏み出せない人」に向けて書かれています。

それでも私は読んだ価値があったなと思います。

それは「もっと楽しんで自分を解放して書こう!」という気持ちにさせてくれたからです。

75日も連続で投稿していると習慣化していて良いのですが、マンネリ化するのです(笑)。

惰性で書いているような、そんな感覚になります。

そんな私にとっては初心を取り戻す良いきっかけになったのです。

私はもともとワードプレスのブログを運営していました。

SEOを中心として検索で上位表示することを至上命題として、いかにアフィリエイトで商品を売るかを必死に模索していました。

とても疲れました。

そんなときに出会ったのがこのnoteでした。

自由に書くスタイルに救われました。

そこから特に努力しなくても朝早く起きてnoteで投稿するという毎日が習慣化しました。

収入はなくなりましたが、人生が楽になりはじめました。

私に合っていたのでしょうね!

「発信する勇気」を読んでいいなと思うことは、等身大の自分でありのままの姿を書きましょうという考え方です。

その方が人の心を打ちファンができると。

本当にそれでいいのかなと私は正直思っていましたが、まずは書くことにストレスがなくなりました。

ありのままに発信するので、手が勝手に動きます(笑)。

そのまま出しているだけですからね。

だから続けられるのだと思います。

それにちょいちょいコメントくれる人もいます。

ありがたい話です。

ファンが増えてお金が入ってくるのかは正直わかりませんが、このまま続けていくと思います。

そしてもうひとつ好きな考え方があります。

それは発信する軸が決まっていなくても、書けばいいというものです。

普通はダメな気がしますが、発信しているうちに自分の考えが整理されたり、自己理解が深まり、自分の本来したいことが明確になっていくそうです。

私はまだそこまでの状態になっていませんが、自分の考えが整理されたり、発信することで妙な不安感や悩みは圧倒的に減っています。

もう少し発信を続けていれば自分の核も明確になってくる気がします。

なにはともあれ、この本を読んでいると発信に対するハードルがどんどん下がり、気持ちが楽になり、早く書きたい!という気分になります。

これから発信をしようと思っている人はもちろん、私のように少しマンネリ化している人、行き詰ったり疲れてしまっている人には良い1冊だと思います。

私ももっと自分を解放して発信を続けていきたいと思います!

#読書感想文 #発信する勇気 #末吉宏臣

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?