見出し画像

繕った言葉より本音を聞きたいんだ。大いに自分を語ってくれ。

ブログは読者が知りたいことを書くもの。
それがセオリー、誰もあなたに興味はない。
自分語りは必要ないのだ。

と言われている。


確かにそうかもしれない。

ブログは知りたい情報を得るために読むもので、
より有益な情報が書かれた記事が良い記事だとされる。それはそうだし、実際に役に立って助かったこともある。


でも、それだけじゃない気がするんだ。

はっきり言って、より確かな情報を書くだけなら、それこそあなたじゃなくてもいい。
あなたじゃない方が良い場合もある。

でも、

あなたのことはあなたにしか書けないじゃないか。


あなたがどう思ってどう感じたか、どうやって生きてきて、今どんなことを考えているのか。

それは世の中であなたにしか書けないことだ。

あなたがどう思うのか。
あなたの言葉で、あなたにしか書けない文章で
あなたの経験や考えを語ってほしい。

それを知りたいんだ。
興味があるんだ。

共感したり
嫉妬したり
反論したり
尊敬したり

救われたりするのだから。


本音で大いに自分を語れ


それを知りたい人は必ずいるから。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?