見出し画像

転職でうまく人の思考法

どこで働こうが、そんなのは重要じゃない。
何のために働くのか?
きちんと自分の軸を定め切って、
腹をくくることの方が大事。

昨日?いや一昨日か。
最近、曜日の感覚も日にちの感覚もないw


* * *

相当悩み、もがきながら、今の職場を辞めて
転職することに決めたいと、相談を受けた。

夜中にガストでポテト🍟食べながら😐
だけど…


こういうとき、この10年間で
5回転職した体験が活きるんだけど、
彼はまだ31歳だから、
いろんな悩みと向き合いながら
まだまだチャレンジし放題だべって思う。

自分なんて37歳でよくもまあ、
あえて居心地の良い職場を去り、
転職に踏み切ったもんだし…😅

とは言え仕事なんてと言ったら失礼だけど、
会社は入ってみないと分からないし、
採用する側だって、
一緒に働いてみないと分からないから、
双方が、リスクを抱えた投資をするみたいな
感じだと思うし、
違うと思ったら転職すればいいし、
どちらかと言えば、
会社の方がリスクは高いでしょうけど。


* * *

大事なのは、自分が変わらない限り、
腹をくくらない限り、
環境変えてもまた同じことを繰り返すだけ。


条件や職種が変わろうが、
働く仲間が変わろうが、
腹をくくらないで目に見える条件や、
楽しそうだからとか、
やりがいがありそうだとかで転職しても、

たまたまラッキーな適職に
ありつく場合もあるけど、
また嫌なことや悩みにぶつかると、
愚痴や不満、私って…とか、
自己嫌悪などが生まれるんだよね。


どんな仕事も大変だし、
現実と理想のギャップは必ずあるし、
働くって簡単な話しじゃない。

金を稼ぐって見方を変えたら、
信用をつくること、価値を高めることだから、
信用を無くしたり、価値を下げるのは
一瞬でできるけど、大変に難しい話しだ。

地味だし、粘りだし、
時には苦労の連続もある。

だからこそ、
自分はこのために働く!!
って腹をくくっていかないと
いざという時に差が出るんだよ。

みたいな話しをし、いろいろ聞きながら、
ポテト🍟食べながら、
少し胃が重たくなりながら、帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?