見出し画像

かわいいって何だろう

ここのところ毎日のようにフクロウの癒し系動画を見ていたらYoutubeのおすすめが動物だらけになってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=Vt_Gi5ocXVo

このYoutubeチャンネルをおススメできれば、それで終わってもいいぐらいなんですが、せっかくなので、かわいいについて考えてみました。

昨今「かわいいは作れる」とか言われたり、英語でも「kawaii」が通じるようになってきたりと、かわいいという概念は世界的にそしてどの世代にも興味の対象です。

理系畑で育っている私はそんな感覚的なことには関心もなかったのですが、なぜか歳を重ねるにつれて、動物とか赤ん坊とかの動画を見るとかわいいなと思うようになってきました。


かわいいには理由がある

かわいいって主観的な感情なので、非科学的なものだと思っていました。しかし調べてみると意外と研究されており、かわいいものには科学的にある共通点があることがわかっています。

ベビースキーマという理論ではかわいいには以下のような特徴があります。

体に対して大きな頭
丸い顔(ふっくらとした頬)
顔の中央より少し下に大きい目があること
短く太い手足
全体的に丸い体
柔らかそうな体
前に張り出した額をともなう高い上頭部

こちらのサイトが視覚的にわかりやすく説明されています。

少なくとも上記の条件から、大きな目を持っていて丸っこくて柔らかくてふっくらしたイメージは確かにかわいいと感じますよね。フクロウも結構当てはまってますよね

note内でもこのかわいいについて考察している人たちがいるので、詳細はそちらを見ていただければと思いますが、ここでは意図してつくられたと思われるあるキャラクターを紹介したいと思います。


ベビーヨーダ

本名はありません(一応名称はThe Child)。スターウォーズのスピンオフドラマ マンダロリアンに登場するキーパーソンで、作中では緑のちっこいのとかキッドと呼ばれています。(こう見えて50歳だそうです)

https://www.youtube.com/watch?v=o43EOw_comk

ベビーヨーダという名称は、映画シリーズに登場する偉大なジェダイ ヨーダと同じ種族でありながら、赤ん坊みたいなふるまいをするのでファンの中でベビーヨーダと呼ばれています。

画像1

Wookieepediaより引用
こっちが偉大なジェダイマスター ヨーダ

動画を見てもらえると分かるのですが、大きな目に3頭身ぐらいの頭、よちよち歩きで移動します。これ狙って作ったとしか思えないんですよね。登場当初から爆発的に人気が出ました。

スターウォーズ界のかわいい枠代表のR2-D2のポストを続三部作で奪ったBB-8は速攻でベビーヨーダにその地位を奪われた形になります。

マンダロリアンはシーズン2も決定しているのでまだまだベビーヨーダのかわいい姿と活躍が見れるでしょう。

最後に

毎週金曜は普段考えていることをダラダラと書いているので、今日はこんなところで終わりにします。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?