見出し画像

学生時代のアルバイト回顧録2

大学時代に駅ビルのカジュアルな宝飾店でアルバイトしてた頃の出来事。

学生なので平日は夕方からのシフトで土日は朝からになっていた。
朝、出勤すると金庫に入っている高価なジュエリーをレジ周りのショーケースに並べる。
それから店内の商品を数えてノートに記入。
出勤が平日の場合は田中貴金属に電話をしてその日の地金相場を聞きてグラム売りの商品の所の値札を変える。

その後は…
他スタッフに連れられて喫煙できる休憩室へ行き、自販機で缶コーヒーを買って飲む。(他の人は喫煙タイム)
私は煙草吸わないし珈琲も要らんけど、取り敢えず合わせてた。
他スタッフは缶コーヒーを飲みながら煙草を吸い、残った缶コーヒーの中身をを灰皿に流し込む…
それが日課になってたようだった。

そして営業時間になり接客…

殆どお客が来ないお店だったので暇暇だった。
売上ない時もあり、そう言う時はスタッフが小物を買ったりしてた。(駅ビルのテナントだったので売上がないと撤退する様に言われるからだったみたい)

ある日、朝から出勤してスタッフSさんと店内の商品を数えていたらSさんが「1つ少ない」と言ってきた。
何度数えても1つ少ない数…
取り敢えずカウント用のノートには数えた数を書き、横に?マークを入れておいた。

数が足りなくても店長への報告などは必要なく、店長はノートを見て数を把握するだけだった。

その後、在庫確認のノートの在庫数が過去数日に渡り、修正のホワイトで消されて描き直されてる事があった。
それに対しても誰も何も言わずだった。

そらから一年程過ぎたある日、ヤンキー上がりのボスKさんが突然来なくなった。
解雇になったのだ。

Kさんはお店の商品を持って帰り質屋に持って行き、お金に変えていた。
在庫確認のノートの数が合わなかったり、何日も修正のホワイトで消されてたのはKさんの仕業だったのだ!

店長はその事を把握していたのだが、Kさんが怖くて何も言えなかったのだが、修正のホワイトの時はKさん自ら「字が汚かったので書き直しておきました♡」と報告があったそうだ。
いや…その時点で怪しいだろう。。。

この事が発覚したきっかけは、もう1人のスタッフSさんの密告だった。
SさんはKさんと以前より知り合いで、先に働いていたKさんが声をかけ、お店で一緒に働くようになったそうだ。(遊び仲間だったみたい)
Sさんは、Kさんに唆されて数点横領をしていたとの事。結婚が決まったKさんは結婚を機にお店を退職すると決めてたそうで、「アンタもバレないウチにこの店辞めた方が良いよ」と言われ、『この人は全部私に押し付けて辞めるんだ!』と怖くなり店長に全て話したそうだ。

横領の事を聞いた店長は、以前よりなくなってた事に気づいていたお店で1番高買った指輪がないとKさんに聞くとKさんは笑いながら「知らない、本店に持っていったんじゃないですかぁ〜?」と言うので、店長は「社長に相談する」と本店に行った。

暫くしてKさんは本店に電話し店長に「見つかりました?」とお気楽にきいた。店長は「警察に相談する」と言い電話を切ったのだが、その後Kさんは「捕まる…」と泣き崩れたそうだ。(Sさん談)

その後、警察に被害届を出して横領された金額をざっと
出したら約800万程被害があったとの事。
そしてKさんが質屋に売った指輪を買い戻した。お店で50万程で売ってた指輪が5万円だったらしい。店長かなり怒ってた。

最終示談にしたみたいだけど、Sさんは許されてその後も普通に勤務してた。

更に一年程過ぎて、SさんがKさんに会ったと話してた。話を聞いた感じだとKさんは店長に横領を密告したのがSさんだと知らないみたいだった。

笑顔で会いに行けるSさんのメンタル凄い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?