見出し画像

憂鬱な月曜の夕餉には…

春は本当に天気が気まぐれ。先週末は4月なみの陽気だったというのに、今日、月曜日はまた、セーターにダウンコートが必要。しかも冷たい雨が一日降り続く、なんとも憂鬱な週の始まりでした。今夜の夕食は何にしようか・・・
なにか体があたたまるものがいいけれど、1月、2月というわけでもないからお鍋の気分でもなく、思いついたのが蒸し寿司です。それに蕗の薹を刻んで散らした蛤のお椀を添えることにしました。蕗の薹の苦味が、あっさりしたおつゆによくあいます。蕗の薹がなかったら・・・菜の花にしようかな。外は寒くても、やっぱり春の空気が食卓にほしいから。

そんなことを考えているだけで、いつしか気持ちが温もって、雨も憂鬱ではなくなりました。
明日から、また暖かくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?