見出し画像

捨てる・生きる・変わる

やや強引にもぎとった三連休で、やっと人間らしい生活を楽しめている気がする。ずっと仕事が忙しく、最近は少し気を滅入らせていたのだ。

明日仕事だと思うと、休日をセーブして過ごしてしまうし、忙しい平日からの休日初日は、家の片づけとかで終わってしまう。3連休あって、はじめて人権があるようなそんな気がする。

昨日はスケートの後美容院に行った。5年通っていた美容院が閉店してから、すっかり美容院ジプシーの私は今回も初めての店に行った。カットとカラーで4500円。口コミがあんまりよくなかったので、ドキドキしながら行ったら、すべての動作がめちゃ早くて仕上がりもちょっと雑だった。カラーも少し地味だし。でもなんだかんだ気に入っている。この雑さが可愛いし、顔の形に合うようには切ってくれた気がする。施術速いのも助かるし、コスパはいいかな。もう行かないけど。

それから夜はホストのユーチューブを見ていた。最近どうも自信喪失しているというか、ネガティブというか、弱気なので、イケイケで自分に自信がある人たちから学ぶことは多い。根拠のない自信とかってすごく大事だし、今できなくても、「これからです!」という姿勢は見ていて気持ちのいいものがあると客観的に感じた。パワーって大事。

今日は昼すぎに起きて、それから日本庭園を見に寺院に行った。電車で40分くらいのところ。ひさしくおでかけしていなかったから、久しぶりに知らない土地に行けてすごくリフレッシュできた。木のベンチで塩パンサンドウィッチとキッシュを食べて、すごく優雅な時間だった。人間をしている感じがあった。

それから家に買って、お風呂に入って、グランプリファイナル(スケート)を見て、ゲームをして、絵を描いて今に至る。文章を書くと自分の気持ちが整理される。最近色んなことが頭の中で散らかっていたから、こうして三連休をとってゆっくり時間を過ごせて本当に良かった。

変わりたいと思っているから、とにかく整理。
仕事、スケジュールをしっかり立ててやる。いつも上機嫌でいる。好奇心を持って数字を見つめる。インプットを楽しんで仮説を立てる。
絵、無理せず少しずつやる。12月の目標はまず2つ。それ以降は2つ目を完成したら考える。
シナリオ、1月のゼミに参加する前に1本書く。
スケート、下手でも焦らない。あなたはまだマイシューズを買ってから100時間も滑っていない。常に体の位置を気にする。筋トレをする。体重は軽く。

12月は美味しいものが多い。ケーキも牛肉もたくさん食べたい。だからこそふだん鍋で野菜をたくさんとったり、低脂質で抑えたりしてバランスを取りたい。

にしても明日は日曜日。既にいろいろやった気がするのにまだ休日がある。三連休最高。贅沢。うふふ。たっぷり楽しんで年末まで走るぞ。そして年末はたらふくだらける。


いつもありがとうございます🤍