見出し画像

自己紹介です。2020年の今。

noteに久しぶりにログインしてみたら、

画像1

なんと4周年記念!4月だし、育休中だし、

コロナでおうち時間と言われていて、

娘も保育園登園自粛中。

大人は夫以外誰とも会わない日もある毎日なので、

少し気持ちをアウトプットしたいなあと思い、

note書いてみます。

とりあえず、久しぶりに開いてみると、沖縄移住して1年目の記事がなんと4年間で1万5千くらいviewがあって、しかも年々伸びてる。見てくださった方々ありがとうございます。

さらに今週だけで500!これはもしかしてnoteを私の記録として書いておきたいと思ってたけど、誰かの役にもたてるのかしら?と思うと、

2人の子育てが今の使命の私にとって、生きがいになるなあと。

そんな気持ちで書いています。これが私がnoteで文章を書く目的です。


移住してもうすぐ6年目。2020年4月現在の自己紹介です。

私について。

平成元年生まれ。茨城県出身。高校卒業まで茨城の田舎町で育って、大学から憧れの東京で一人暮らしを始めました。大学4年+大学院と社会人で7年間東京に暮らし、いろいろあって(笑)、現在夫と2人の娘と沖縄県北部のとっても田舎、目の前徒歩15秒で海!ていうところに暮らしてます。

私が移住をした理由。

→これは別記事で書きたいなあと。(追記:書きました!)


というのも、私が沖縄移住すると聞いた私の友人たちはこぞって「え?急に!?」という感じでした。そう、本人の私もびっくり。

沖縄が好きでも、海が好きでも、現実逃避したかった訳でもありません。

そんな私が沖縄移住してもう6年。

6年前の私が聞いてもびっくりだと思います。

さらには最近仕事で移住定住世話人とかもしているから、もっとびっくり。

人生って何が起きるかわかりません。

でもちょっとえいやーっ!と行動してみると、開ける世界は無限大だなあと感じています。

あれ、自己紹介のつもりだったのですが。


ちょっと話は戻って自己紹介。

ここに記しておきたい自己紹介はあと2つ

①現在3歳娘、0歳娘の育児中で。仕事を育休しています。

「育休している」と言うと「暇でしょ?」「日中何してんの?」とかよく言われますし、私も実際思ってました。

実際今こうしてnote書いたりしてるしね。

けどね、声を大にして言いたい。

暇じゃなーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

仕事を休んでるから、育児休業なの。人生の休みじゃないの。間違えないで。

そんなこともnoteに記しておきたいな。

②社会人で大学院に通っていました。

これはね。よく聞かれるし進路選択の1つのケース、こんなんもあるよってことが誰かの後押しになればいいなと思って。

仕事で大学生と関わることが年に何回かあるけど、進路選択において周りの人の意見とかケースが常識になってることが多くて、やっぱりケーススタディって大事だなあと思って。

どんなパターンがあるか、知らない選択肢を切り開いて行ける人はここで悩まないし、困らない。

大学院まで進学してたって、苦労して働きながら夜間大学院行って、3年も通って学会賞とったって、そんなこと誰一人知らない場所で給料3分の1になっても幸せに働いてたりする人もいるよ。

あと自分の専攻に関して思ったことも、なかなかアウトプットする場所無くて。

キーワードとしては以下あたり。

地域コーディネーター、地域活性化、環境教育、ESD、社会教育、学校と地域の連携協働、コミュニティ・スクール

そんなこともアウトプットしていきたいな。


と、めちゃくちゃ思うままに書いてしまいましたが、ちょっとずつそんな時間も作れたらいいな。という希望です。ご興味ある方お付き合いの程よろしくお願いします。

#自己紹介 #沖縄移住 #私が沖縄移住した理由 #育休中 #社会人大学院

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?