見出し画像

はんぺん春巻き事件!!

揚げ油の中に今まで見たこともないようなおぞましい形のものがプカプカと!!

それは事件でした。

数年前の食品メーカーと日本酒メーカーのコラボ料理教室。私は講師として楽しくデモをしていました。
「はんぺん春巻き」は、春巻きの皮に青紫蘇・はんぺん・梅干しのソースをのせて巻いて揚げたもの。家で試作&撮影した時は美味しく綺麗にできました♪♪そうそう、はんぺんは加熱すると膨らむので皮で包むときはかなりゆったりめに、がポイントです。

この教室では3品のうち、春巻きだけはデモにして参加者の皆さんの分を揚げて食べて頂く方式。
30本以上作るので、アシスタントさんに横で揚げてもらいました。

すると、アシスタントさんの顔がみるみる変わってきました。
ん?と揚げ鍋を見てみると、そこには見るも無残な春巻きのお姿が!!

はんぺんが皮を破き、そこからニョキニョキと顔を出し、異常なまでに膨らみ、本来の大きさの2倍以上に!!それが何本も浮いているではあーりませんか!!

心の中ではかなりアワアワしていたのですが、そこは顔に出さず「きれいな揚げ色が付いたら上げてね♪♪」と伝えました。

冷めれば、はんぺんはしぼみます。そして皮に開いた穴を下に向けてしっかりと油を切り(笑)、そのままお皿に盛り付ければ、遠目にはわかりません。
というか、皆さんおぞましい姿は見ていましたけどね。。。

はんぺんはメーカーによって膨らみ方が全く違いますね~~、アハハ♪
皆さんも気を付けてくださいねっ、ということでその場を収めました。

ラッキーだったのは、日本酒をたくさん頂ける教室だったので終始雰囲気よく楽しく終了したこと。

おそるべし、はんぺん。
あなどるなかて、はんぺん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?