見出し画像

上質を選ぶことは自分を大切に扱うこと/おいしいコーヒーと心地よい空間を求めて出かける

子育てから手が離れ、休日を夫婦2人で過ごすことも増えた。
かつては家族でキャンプ、旅行、スキーetc…
やることが満載だったけれど、これからどう過ごしていくか話し合わないといけない。少し憂鬱(笑)
基本的にはお互い干渉せず好きなことをして過ごすことを希望しているけれど、共通の趣味をするような時間も必要だ。

最近の定番はおいしいコーヒーを飲みに行くこと。スペシャリティコーヒー で検索したり、人に聞いたオススメをGoogleマップに保存しておいて出かけることが増えた。
Googleマップの「行ってみたい」「お気に入り」の機能を活用している。


こちらは、息子の大会の送迎時に見つけて立ち寄って以来お気に入りのお店。広くて開放的な店内と、一杯ずつ淹れてくれるこだわりのコーヒーは家から遠くても行く価値があり。

モーニング  コーヒーがクリアーで澄んでいて冷めてもおいしい
豆も取り寄せたほど大好物 テラス席にはワンちゃんもいた



こちらは岐阜のSHERPA COFFEE ROASTERS
大会の送迎中、時間調整のために偶然入って感動したお店

飲み比べができる

大きな焙煎機にも驚いたし、壁一面にCUPPING MATRIX(図表)があり、焙煎の深さや酸味の強弱が一目でわかるので、初心者にもコーヒー豆を選びやすくていいなと思った。
何より空間が素敵で、椅子の座り心地も良い。


アウトレットの帰りに寄ったお店はドアノブがコーヒー豆だった!

店主が1人で切り盛りされていて、豆を買いに来るお客さんも絶えなかった


こちらは常連
オーナー夫婦の穏やかさと、コーヒー愛、焼き菓子愛が伝わってくる感じとか、素敵な器とか、何よりコーヒーがおいしいお気に入りのお店

ローズマリーとチーズのクッキーがついてきた



こちらのマツキヨビューの素敵なお店も1杯ずつ丁寧に淹れてくれる

マツキヨが見渡せる席


帰りのレジでこんなやりとりが

夫:コーヒー美味しかったんですがお水もおいしかったです。どんなお水を使ってるんですか?

店主:ありがとうございます。お、お水?思い当たることといえば最近…

夫:最近?

店主:浄水器のフィルターを変えましたねぇ

\笑いがおこる/  

コーヒーの話じゃないんかいって顔してた

スタッフさんとの会話も楽しいのです

もちろん出かけた先で「コンビニのコーヒーにしようか」という時もある。セブンのコーヒーにどれだけ癒されてきたことか。。。(ありがとう)

でも少しだけ余分にお支払いして、上質な空間とおいしいコーヒーをいただくことは自分を大切に扱うことに繋がるんだと思う。

まだまだ物の選び方に失敗することだらけだし後悔してしまうこともあるけれど、年齢を重ねてきて、自分の心がよりウキウキして より喜ぶ選択が少しずつできてきている気がする。 


お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?