見出し画像

お嬢だから

人の育った環境はひとそれぞれ。どんな家庭で、どんな学校で、どんな地域で育ったか。
それを、他人が評価できるものではないと思う。


私は幼稚園から高校まで一貫の私立女子校。

これ読んだ瞬間、あたなはなにかイメージするものがあった?


「お嬢様」

世間からはそう言われる。

自分はそう思っていなくても。

社会にでてすぐの頃はそれを感じることが多かったけど、10年目にもなれば学歴なんて気にされないものと思っていた。

でも、今更ながらに「お嬢だから」っていわれることがある。

褒めてるわけじゃなくて、皮肉として。

たしかに、周りから見たらそういう捉え方をされる行動をしてるのかもしれない。(知らんけど)

でも私立を卒業してから社会と向き合い、むしろ視野を広げたくてピンからキリまで(本当に貧乏から超裕福、学歴のない人から超頭のいい人まで)いろんな世界をみたくて経験を重ねてきた。
人より努力し、自分と向き合い、嫌というほど自己嫌悪で泣き続けて自分を変えようと努力したのに、そんな一言で評価され、本当の自分を理解してもらえない悔しさが湧き上がってくる。


お嬢だから、だからなに?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?