見出し画像

「自制心」と「将来の成功」の意外な関係性とは?

スタンフォード大学のウォルター・ミシェル博士による「マシュマロ実験」は、心理学の研究の中でも特に有名なものです。この実験では、4~6 歳の子どもたちに、目の前にある 1 つのマシュマロをすぐに食べるか、15 分我慢して 2 つのマシュマロをもらうかの選択をさせました。

「こんなに美味しそうなマシュマロを前にして、待てるはずがない!」そう思うかもしれません。しかし、信じられないことに、この年齢の子どもたちの中には、15 分間もマシュマロを食べずに我慢した子どもたちがいたのです。

ミシェル博士は、この実験に参加した子どもたちの成長過程を追跡調査しました。すると、驚くべき結果が明らかになりました。15 分間我慢して 2 つのマシュマロを手に入れた子どもの方が、学業や社会生活で成功を収める傾向にあったのです。

「自制心」や「衝動のコントロール」が、将来の成功に大きな影響を与えることを示唆するこの実験。我慢強くマシュマロを待った子どもたちは、どんな戦略を使っていたのでしょうか? この実験が私たちに教えてくれる、欲求に負けないコツとは?

今すぐ食べたい衝動との戦い:マシュマロ実験

子どもたちが参加したマシュマロ実験、その舞台裏を覗いてみましょう。

1.研究の背景と目的

スタンフォード大学のベビーラボで、子どもの衝動性と自制心の関係を研究していたミシェル博士。1960 年代から 1970 年代にかけて、子どもたちを対象にさまざまな実験を行いました。その中でも有名なのが、この「マシュマロ実験」です。

2.実験の方法

実験には、4 歳から 6 歳の子どもたちが参加。個別の部屋に案内され、テーブルの上に置かれた 1 つのマシュマロを見せられます。実験者は、「私はすぐに戻るけど、戻ってくるまでにこのマシュマロを食べてしまったら、もう 1 つはあげられない。でも、食べずに我慢できたら、戻ってきたときにもう 1 つあげる」と説明します。そして、子どもが 1 人にされ、実験者は 15 分間戻ってきません。

実験者は、子どもがマシュマロを食べるまで待つ時間を測定し、子どもがマシュマロを食べるのを防ぐために使った戦略を観察しました。

3.子どもたちの戦略

マシュマロを食べるのを我慢するために、子どもたちはさまざまな戦略を考案しました。マシュマロを見ないようにしたり、歌を歌ったり、髪の毛をいじったり、テーブルの下を覗き込んだり。15 分間という長い時間を、どのように乗り切ったのでしょうか?

4.追跡調査の結果

ミシェル博士は、実験に参加した子どもたちの成長過程を追跡調査しました。すると、すぐにマシュマロを食べた子どもよりも、我慢して 2 つのマシュマロを手に入れた子どもの方が、学業成績が良く、社会的スキルが高い傾向にあることが判明しました。さらに、彼らは健康的で、肥満になる割合が低いという結果も!

衝動に負けないコツ:ランキング形式で紹介

ミシェル博士の研究から、衝動をコントロールして「自制心」を身につけるための有効な戦略を、ランキング形式で紹介します。

1 位:気を紛らわす

マシュマロ実験に参加した子どもたちが使った戦略の中でも、最も効果的だったのが「気を紛らわす」ことです。歌を歌ったり、髪の毛をいじったり、マシュマロを食べたいという衝動から上手に注意をそらすことができました。

2 位:リラックスする

衝動をコントロールするには、まず冷静さを取り戻すことが大切です。深呼吸やストレッチ、瞑想などでリラックスし、衝動に負けない強い心を育てましょう。

3 位:目標を可視化する

目の前の誘惑に負けそうになったとき、自分の目標や夢を紙に書き出してみましょう。なぜその衝動をやめたいのか、自分の本当の目標は何なのかを可視化することで、衝動を抑えることができます。

4 位:環境を変える

誘惑に負けてしまいそうな環境から離れることも効果的です。例えば、お菓子を食べ過ぎてしまうなら、お菓子を置いている棚から離れた場所で過ごしてみる。そもそも誘惑に負ける環境に身を置かないことも大切です。

5 位:サポートを得る

衝動との戦いは、時に孤独な戦いになるかもしれません。信頼できる友人や家族に自分の目標を伝え、サポートを得ることで、誘惑に負けない強い意志を手に入れましょう。

まとめ:自制心がもたらすもの

ウォルター・ミシェル博士による「マシュマロ実験」は、子どもの衝動性と自制心の関係を明らかにした研究です。実験では、4~6 歳の子どもたちがマシュマロを食べるのを我慢できるかを調べ、その後の成長過程を追跡調査しました。

この研究は、衝動をコントロールする能力が、将来の成功に大きな影響を与えることを示唆しています。学業や社会生活で成功を収めるために、自制心と衝動のコントロール力は重要な要素なのです。

衝動に負けない「自制心」を身につけるためには、気を紛らわす、リラックスする、目標を可視化する、環境を変える、サポートを得るなどの戦略が有効です。これらの戦略を実践し、将来の成功へとつなげていきましょう!

あなたは衝動をコントロールできますか? この記事が、自制心について考えるきっかけになれば幸いです。

引用・参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?