いよいよスタート

この約2週間の出来事として。

前職を休職というかたちで渡米してきていたのだが、正式に退職することを決めた。11月末での退職ということで会社からも承認して頂き、ついに約10年勤めた会社を卒業することになった。

なぜ退職を決めたのかというと、

①前回、記述したように、この機会は人生のターニングポイントとなる、というか、したいと心から思ったから。そういったタイミングで、戻れる場所(休職している会社)があると、元が怠惰な自分とては、どこかで甘えが出てしまい、大きく変われることができないのではないかと感じたからだ。

②ということもあり、3ヵ月か半年とかで、日本に逃げ帰るということももうないと自分の中ではっきり思えた。なのであれば、休職中に無給でも払い続ける、現時点では就業中と同額の社会保険料が無駄でしかない。その資金で、自分の成長のためにもっと使えることがある。元々、米国での生活が自分に全く合わず、短期で帰国するような状況になった時の安心として休職制度をまずは使わせて頂いていた。(この保険をかけている時点で考えが甘いと思うが。)  米国で頑張ってみたいと本気で思うようになった以上は、会社に甘えてぶら下がっているのも失礼だ。

③渡米することによって、必然的にこれまでの環境と距離ができ、冷静になり、自分のこれまでの行動や感情を客観的に振り返ることができ、自分の思いが明確になった。

以上のようなことから、卒業を決めた。

こんなにすぐ退職するなら、いろいろ事務手続き等でお手数をおかけした各部署の方へのご迷惑を考えると、最初から退職していけと思うことも多大にあったが、仕方ない、その時の私には、そう決断できる強さはなかった。やはり、約10年という大きな時間と、そこで大好きな友達や先輩方と出会うことができたという思い出が、私にとってはとても大きな価値をしてめていた。冷静に見れず、感情に流されていたと言えば、そうでしかないが、感情も私にとっては大切にしたい部分だ。

それをしっかり認めて、一歩進んだり、後戻りしたりしながら、自分なりに道を築いていきたいと今は強く思う。

これでもう迷いはなくなった。

ということでこれからは、感情的なことだけでなく、西海岸での生活のいろいろも書いていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?