見出し画像

料理がたくさんできた、今週のゆるふわ週報

病み上がりをした今週。たくさん歩いた感覚があって歩数計を見るとなんと5万歩も歩いていました。天気も良いので、朝起きて散歩して、心地よい日々を過ごしていました。そんな10月なかばの1週間です。

P.S. キングオブコント見ました?キングオブコント見ると、「ああ〜そろそろ年末に向かうのか〜〜」と感じてしまう私です。


Q、いまの私に一言

毎朝早く起きて、散歩して、料理も再開して、健康的な日々を過ごせましたね。引き続き頑張ってください。寒くなってきたので、寒暖さに気をつけて!

Q、いまの心と身体のコンディション

心身ともに良い感じに過ごせてます。ただ、週のなかばくらいに低気圧な日があって、ちょっとつらかった。SNSではよく投稿しているのですが、私は典型的な気圧に影響受けやすい体質です。ただ最近は、ストレッチをしたり、食べ物や日常生活を気にするようになってから、ちょっとマシにはなってきている気がする…!今度、noteに書こうかな。

Q、頑張ったこと

土日の2日間が、がっつり撮影日で頑張りました。自称晴れ女なので、お天気にも恵まれて、とても楽しい撮影になりました。執筆も頑張りたいと、最近はよく言っているけれど、やっぱり撮影が一番好きだし、得意だなって改めて思った2日間でした。

Q、感じたこと

旦那さんが仕事用にヘッドフォンを購入して(なかなかのお値段)、試しに貸してもらったら、その音質にびっくり。アナログだから味があるとか、デジタルの最先端の機器だからすごい、とかでなく、音楽を作った人の意図した音(歌声も含めて)そのものを楽しめるというか。そういう音が伝わってくるのに、びっくりしました。(言語化むずかしいのだけど)
こういうのって、写真に置き換えるとどうなんだろう〜〜?とか考えていました。表現って難しい。

Q、インプットした作品

石けん屋シャチョウ 中村勝俊さんのnoteがとても良くて、noteを広報として使っている方や、noteを書くのに困っている人たちにシェアしました。

ブランドや会社を立ち上げて、いざnoteをやってみたい!でも、始め方がわからない、どんなことを書いたら良いのか分からないという人たちのお手本になるのではないかと感心したnoteです。最初の1記事目のごあいさつnoteもすばらしい…ぜひ、参考にしてみてください。

毎クール2、3本はドラマを見ているのだけれど、今回の期待大なドラマは「時をかけるな、恋人たち」です。ヨーロッパ企画の上田さんが脚本なので、楽しくないはずがない。すでに2話まで放送されていますが、とても楽しく見ています。吉岡里帆ちゃんが可愛い。
30分ドラマなのでサクッと見れるのもよい。おすすめです。

今週は知人とドラマの話になって、ふと言われたこと

もうちょっと考える余地がありそうだけど、暫定はこれかな。みなさんだったら、どんなドラマを選びますか?

Q、頑張った料理

今週は身体も元気になったので、日々たのしく料理ができてます。嬉しい。
頑張った&美味しくできた料理は、豚汁、ミネストローネ、長崎ちゃんぽん

ミネストローネは有賀薫さんのレシピ

有賀さんのスープレシピ本をキッチンの横に置いておくほど、我が家では有賀さんのスープレシピを頻繁に参考にしています。簡単に作れてハズレがない。最高スープです。

Q、来週はどんな日々を過ごしたい?

来週も天気が良いので、早朝の散歩を続けたい。規則正しい生活を過ごせそうなので、勉強と仕事と家事をバランスよくやっていきたいです。あと、できたら作品撮りを1回したいなあと思ってます。

それでは、また来週!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!