見出し画像

スピッツ暦30年の私がゆるくスピッツを語ってみた。

はじめて買ったCDはスピッツの「渚」だったはず。
当時、小学校のクラスみんながテレビで流れる音楽に興味を持ち出した頃だった。スピッツの音楽がお茶の間で流れ初めてすぐに、大好きになった記憶がある。

あれから30年くらい経って、いまでも昔の曲も今の曲もよく聴いている。男性が歌うアーティストでは一番好きだと思う。とはいえ、ライブに足を運ぶでもなく、こそこそと聴いているので、熱く語ることも自信がない。

ということで、今回はみずのさんの「好きなミュージシャンについて語るための、ゆるフォーマットを考えてみた」をつかってスピッツについて書いてみようと思う。

1.いちばん最初、好きになったきっかけはなに?

最初にも書いた通り、テレビの音楽番組やCMでスピッツが登場したのがきっかけだったはず。草野さんの軽やかな声と、どこまでも爽やかなメロディーにびっくりした覚えがある。当時、ピアノを習っていて、クラシック音楽でも似たような雰囲気(ドビュッシーだったかな?)の曲が好きだったのも相まった気がする。

2.勘でいいんだけど、生涯でいちばん聴き込んだアルバムはどれ?

「ハチミツ」がダントツ。

リアルタイムというより、「ハチミツとクローバー」を読んでいた頃にずっと聴いていたのと、そのときに好きだった人もこのアルバムが好きだったので。大人になったいまでも、たまに聴いて、学生のころを思い出します。あの頃には戻りたいとは思わないけど、いい時期だったなあとしみじみ思います。

あと、最近は1991年に発売された最初のアルバム「名前をつけやる」をよく聴いています。

将棋の藤井聡太名人がスピッツが好きで、「魔女旅に出る」がお気に入りと聞いて(渋すぎる、、)、よく「名前をつけてやる」を聴いています。いいアルバムです。

3.過去に出してたCDの全部から1つ選んで、そのアーティストにサインしてもらえることになりました。よかったですね。どれにサインしてもらいますか

やっぱり初めて買ったCD「渚」ですかね。たぶん、手が震えて涙が止まらないと思います。(直接サインをいただく前提です)
スピッツを好きでいつづけてよかったなあとしみじみすると思います。

4.このシーンに合う曲を、直感で、1曲どうぞ「予定のない休みの日の朝、しとしとと雨が降って、二度寝からゆっくり起きたところ」

スピッツに雨のイメージがあまりないのですが、「あじさい通り」ですかね。

「だから この雨あがれ〜〜」って感じです。

5.現地にいなくてもいいんだけど、これまでに見たライブで、心が動いたときの光景で、ふと思い出したやつ、1個だけ、教えてほしいし、そのとき、どんな顔してた?

実はまだスピッツのライブは観たことがなくて(絶対にいつか行きたい)、こういう光景になったことがないです。

なので、別の回答でいうと、、「楓」を聴いているときに、日差しが強く感じたり、風を感じたり、寒さを感じたり。季節を感じるとすごく心に響くんですよね。私は写真を撮っているのですが、この瞬間を撮りたいと感じるときと近しい気がしていて、自分が観る「世界」について思いを巡らしたりしています。

歌詞もメロディもとても好きな曲です。

🕊

以上、私の「好きなミュージシャンについて語るーースピッツ編でした」
スピッツ好きな方、ぜひみなさんのエピソードも知りたいなあ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!