見出し画像

届いているようで、届いていない話し。

写真展「風和らぐ」のプレイベントのトークイベントが終わって1週間。関わってくれた人たちや来てくれた人から個別で感想のメッセージをいただいて、とっても励みになってます!

モデレーターを勤めてくださった野村さんからは今回の写真展の人選をとても褒めてくれたのと、「トークイベントが1つの雑誌を読んでいるようで面白かった」と感想をいただきました。私の中で野村さんはNewspicksのお仕事でたくさんの今を生きる人たちを取材してきた方なので、どんな風に見てくれているだろうと緊張もあり、嬉しい感想を聞けて良かったです。

他にもたくさんの感想をいただいて、写真展を前に私がどんなことをしたいのか、改めて伝える場になったのではないかと思っています。

トークイベント自体を振り返ってのお話しなのですが、告知は2週間前、師走の平日ということもあり、集客にとっても苦労しました。もちろん、被写体の方達の多大なるご協力があってたくさんの人が集まってくれて大感謝しています。でも、私自身がイベントを主催するのは初めてで、どんな風に集客をしたら良いか分からず、本当にドタバタでした…笑
(ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。)

ただ、私が実際にイベントを開催して感じたのは、「そんなに簡単に告知や宣伝で届けたい人に届くものではない」というものでした。

私のSNSがまだまだ少ないというのもあるのですが(ツイッター、インスタ合わせて2000人超えくらい)、必要としている人に届いていない実感はありました。

「今日当日に、登壇者のツイートを見てイベントがあるのを知って慌てて申し込んだんです。」という方もいて、きっとこのイベントがあることが届いていない人もいるんだろうなと思って、悔しい気持ちになりました。

私は毎日SNSを使う人間で、タイムラインもわりとしっかり追っている方なのですが、友人の一人は「ツイッターは1ヶ月に数回しか開かない。」という子もいたりするので、たくさんたくさん数を打っていかなくちゃいけないんだと思いました。

1回告知したら、フォロワー全員に届いている勘違いの満足はせずに、フォローされていないけど、本当に届けたい人に届く実感を得るまで諦めないでやることだなぁと思いました。

「頻繁に告知ばっかりタイムラインに流れてうざいなぁ」と感じる人もいるかもしれないけど(そこは申し訳ない!)、「告知頑張ってるんだな」と思ってくれている人もいるわけで。本当に届けたいという意思があるんなら、最後まで粘り強くやり切ることなんだなって思いました。

また、インスタで10代20代の子たちと会話をする機会があり、今回の写真展のことを伝えてみたのですが、あんまりピンと来ない子もいたり、被写体の子たちをほとんど知らない子もいて、こういう子たちに私なり(写真)のアプローチで伝えていかなくちゃいけないんだろうなって課題も見つかったりしました。

それともう一つ、私のことを知っている人たちで私が今回の写真展で何をしたいのか、ちゃんと伝えきれてない部分もあったんだなぁと、みなさんの感想を聞いて思いました。

この写真展をやる上で相談にのってくれた方もたくさん来ていただいたのですが、「三浦さんのやりたかったこととはこういうことなのか!」と改めて確認してもらった感がありました。

なんとなく「今話題になっている女性」を撮って写真展をするくらいのニュアンスは通じていたのですが、「今話題になっている女性」って概念過ぎて伝わってなかったのかもしれません。ここ、めちゃ反省してます。

なんで私が彼女たちを選んだのか。それは彼女たちが活動を通してこの世界(社会)と繋がっている。この時代に新しい選択肢を生み出している。この二つの軸で選んでいるつもりで、私の中で最高のメンバーを揃えられたと自負しているのですが、そこをちゃんと私のことを応援してくれている人たちに言葉で伝えきれていなかったなぁと思っています。

トークイベントで人選のセンスをたくさんの人に褒められたので、私が彼女たちを選んだのは間違いなかった!と自信にも繋がったので、写真展までのあと2週間ほどで私の言葉でもっとそこの部分を伝えていきたいなと思っています。

最後によく頑張ったなと思ったのが、勇気を出して「イベントに来て欲しい」と気になっていて来て欲しい方たちにDMを送れたことです。SNSでお互いにフォローしていたけど、お会いしたことがない…という方にもお声掛けをして、「実は気になってました」とお返事いただいたりもしたので、とっても嬉しかったです。

と、反省点をつらつらと書いていたのですが、ネガティブな気持ちにはなっておらず、まだまだ頑張れることはたくさんあるぞ!!と鼓舞して年末年始を迎えようと思っています。

最後に、私の写真展の目的は被写体の子たちの生き方を知って、みんなの生き方がより良いように連鎖が生まれますように…との願いなので、ちょっとでも共感するものがあったら、広げてもらえると嬉しいです。

まだまだ、届いていないところへ、私も届けられように頑張ります!

写真展「風和らぐ」-令和に生きる孤独でタフな彼女たち-
場所 表参道ROCKET
日時 2020年1月10日(金)〜1月15日(水)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!