見出し画像

大学受験コンサルする前に

みなさんあけましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いしたいエリオラ🐶です。
今年も良いお年を過ごしていきましょう!!

7🌈がバリに帰ってきて、家族タイムとお仕事タイムを両立するのがかなり大変で、毎日ヘロヘロになっていますが楽しく過ごしています。
先週、7🌈の大学受験時のコンサルの先生がスコットランドからバリに休暇に来ているというので会いに行ってきました。

会う前に「先生はスコティッシュ訛りだからね」と言われビビりながら行ってきました。(←聞こえたためしがない😭が、練習したところですぐに聞こえるようになるわけでもない😭😭)
心配は的中し、最初のご挨拶の段階で、ガビーん全く何を言ってるのか???😱😱😱わからない...。
というわけで、コソコソ言っても失礼かと思い、着席時にわからなーい😫と堂々と言いました。(←その方が失礼か??)
そして、子供達に通訳してもらいました苦笑。
MT✈️が「僕もわからん」とか言いつつ受け答えがバッチリで、それは母に気を遣ってるのか?自慢か??とモヤっとしました😑

世間話をし、MT✈️が大学受験の準備について相談しました。

  • 大学名と学部は絞っておかないといけない (←だよねー。)

  • 大学は見学に行った方がいい (←7🌈の時にロンドンまで見に行き、そこに合格しましたが、7🌈はスウェーデンに行ってしまいました😭 だから気乗りしないところがあるんですけど...。)

  • なりたい職業についてのTEDトークなどを見る (←目からウロコ)

  • 読書が嫌いなら好きなところだけ読めばいい (←それを言っちゃおしまいよ😅)

  • ヨーロッパの大学受験は部活動は影響しない (←そこ今回1番聞きたかったことですぅ。安心しました。)

  • IELTSは準備しておく事 (←ですよねー。)

  • 人気の学部はIBの点で入学できると思いきや、更なるセレクション(テスト)ステージがあることを知り、予想得点で受験する考えはやめた方がいい (←そうなんだー!えー知らんかったわ🫡)

などなど
色々知ることができる充実した時間でした👌みなさんにもシェアできたら良いかなと思い書きました。

最後にブレクジット後パスポートの価値が下がったとディスっていたので、それは遠回しにイギリス、どうなの??という意味か??と考えてしまいました。(←考えすぎか。)
まだ1年半あるのでMT✈️とよく考えようと思います。
7🌈の時とは色々状況が変わってるー。
世の中の流れって本当に早すぎーっ!!😵‍💫

そういえばみなさん、大学受験コンサルと大学受験エージェントが全く違うことを知っていますか??
これについてまた載せますね👌

今日の見出しの写真はアマンキラの玄関のオシャレバリ飾りです。
今日も読んでいただきありがとうございました。
Talk to you soon!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?