いざ実践 バリ島へ教育移住編
こんにちは。エリオラ🐶です。
今朝もアセンブリーのためいつもより1時間早く送ることになり、その帰りに洗車しに寄り、やれやれです。
今回のMT✈️のアセンブリーのお仕事はパワーポイントを作ることみたいで、裏方のお仕事と思いきや指定の衣装を着ていくので、「他に役あるの?」と聞いたら「制服着てたら目立つでしょ」と年頃男子発言が返ってきました😅
*忙しいので載せるまでに時差がでます。先週書きました。
さて今日のブログでは「なぜバリ島に教育移住したのか」について書きたいと思います。
きっかけは私たちの地元に、7🌈を行かせたいと思える中学校がなかったことです。
日本の学校を否定するわけではありません。
7🌈の英語力を伸ばせる学校がなかったのです。
そこをどうにかしたいと真剣に考えて教育移住を選択する事にしました。(活かさないと今まで費やした7🌈の時間と投資したお金が無駄になってしまうので😅)
そして今、私はバリ島を教育移住の場所に選んで良かったと思っています。
その理由は:
1. こんなに小さい島なのにIB校がなんと4校もある。しかもPYPからある学校が3校🤩
その中でも私の子ども達が通っているインターナショナルスクールは学費がかなり良心的です。
バリ島は国際的です。
他にもケンブリッジのAレベルを入れているナショナルプラスと呼ばれる学校も島内にかなりたくさんあります。
観光名所なので在住の欧米人もたくさんいるどころか、かなり欧米化してると思います!
2. 生活費が安い。
例えば我が家の場合、水は月2000円(うちは小さなプールも庭もあります)、飲み水月3000円、ガスは3ヶ月で2000円ぐらい(コンロは2つを主に使用)、電気代月10000円(家にいる時はずっと冷房、2BD、リビング、2バスルーム)、携帯費用月900円。
そして忘れてはいけないのが冬の服がいらないこと!
ブランドものも不要(着て行くところがないですし、そういう雰囲気でもないので、逆に偽物に見えてしまう恐れ大。ブランド女だった私もとっくにやめました😂)
3. 気候がかなりいい。
日本みたいに猛暑もなく、極寒もなく年中通して28℃ぐらいの住みやすい気候です。
4. ママ友付き合いのストレスがない。
陰口なし、ライバル視なし。
日本にいる時に嫌だったことのひとつから解放されて楽になりました!
我が家は会社からの手厚いサポートがいろいろある駐在員家庭ではありません。
なので我が家は全て自力です!
トラブルもいろいろありました!!
ATMでスキミングされてゼロが2つ減った時(← 老眼か?!笑と思ったぐらい)はマジで凹みました😂
でも毎回なんとかなります👌
自力で全てやらないといけないので、逆にのんびりしてマイペースに時間が流れていく、バリ島が住みやすいのかもしれません。
それから海外の大学進学を見据えた時に、少しでも教育費や生活費を抑えられる場所は、魅力的ではありませんか?そう思いバリ島を選びました。
前にも書きましたが、教育移住すると決めた時はネガティブな事を色々言われました。
それでも、やってみないとやれるかどうかもわからなければ、満足できるかもわからないんです。
バリ島を選んで、私が探していた7🌈の英語力を伸ばせる理想の学校に行かすことができましたし、憧れだった欧米の大学に進学させることができて私は満足しています。
今日も読んでいただきありがとうございました!
良い週末をお過ごしください。
Talk to you soon!
eriora🐶
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?