見出し画像

私が子供達にIB校を選んだ理由


今はMT✈️が期末テスト中で、テストが終わるのを車で待っている時にこのブログを書き始めました。

今日はちょっと真面目に書きます。(いつも真面目に書いてるんですが、どうもチャラいキャラが出ちゃって🙏)

どうやってIB教育の事を知ったのかというと、
20年以上前に、母のお知り合いの息子さんが
日本の地方IB校→アメリカのパーデュー大学→パイロットになる→日系航空会社就職→飛行機の買い付け部門移籍→現在トゥルースのエアバスで働いてる
という方がいらっしゃるんですよ👀

その方からIB教育の事やインターでの子育ての話を聞いた時に世界規模の話で、「スケールでかっ!🤩って思いました。

そして、その方は超ド田舎に住んでたため、ご近所から日本の教育から外れ、IB校にわざわざ入れる事を変人扱いされたそう(←うっわー!超日本!こわーい!!)で、親も英語で日本にない教育カリキュラムについていくのはすごく大変だったそうです。
そんな大変な思いをしても日本の教育ではなく、IB教育にして良かったとおっしゃるからには相当良いんだろうなと思いました。

それをきっかけにIBについて調べました。

国際バカロレアでは、「国際的な視野を持ち、人間らしさ、地球を守る責任、平和でより良い世界を築くことに貢献する人間」の育成を目指した教育を掲げている。

とありました。

これ、本当に心に響きました。この育成目標の中に将来大人になり、世界を担っていく子達に必要とされる事がいっぱい詰まってませんか??
こんな目標が達成できる子に育ったらそりゃ世界規模で活躍できるわなーって思いました!
(カナダ🇨🇦のトルドー首相もIBカリキュラム出身なんですよ👌)

教育は未来への投資だと思っています。
だから私の子どもたちにはIB教育を選びました。

今日も読んでいただきありがとうございました😊

Talk to you soon!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?